100万円の品格

とあるIT企業家が、
Twitterで100万円を100人に配る事をしていた。
フォローとリツイートをした人の中から。
それについて良いか悪いかなどは人それぞれなのでどうでもいい。
俺様は「フォロワー数を金で買うようなやり方」は“下品”だと思う。
品の定義もまた人それぞれだから、これも俺様だけの価値観による判断だ。

こんな言葉がある。
「武士は食わねど高楊枝」
「渇しても盗泉の水を飲まず」
「鷹は飢えても穂を摘まず」
「虎は飢えても死したる肉を食わず」
いずれも「気位」や「意地」、「心意気」を示す言葉である。
上記の企業家をフォローしてしまうと、
“下品だと思う行為に乗ってしまう”事になる。
また、それがTwitterという場で周知されてしまう。
これは俺様にとって“恥”だし、品格を落とす行為そのものだ。

だから俺様は自分の品格を保つ事は100万円以上の価値があると知る。