ホラーゲームが好きだけど

俺様はホラーゲームが大好きだ。
もともとホラー映画が大好きだった事もあり、
ゲームで恐怖という感情を揺さぶる構成にグッと来たりする。
だけど昨今はホラーゲームをほとんどプレイしていない。
実際、バイオハザード全盛期ほどホラーゲームが出ていないってのもあるが、
過剰な表現規制で購入後に後悔する事が怖くなってるってのもある。
そのきっかけは「Until Dawn - 惨劇の山荘 -」というゲームだった。
ゲーム内容は好みだったのだが、
過激なバイオレンスシーンになったときにそれは起こった。
画面は真っ黒、その裏で悲鳴だけが聞こえる。
バグったのかな?と思っていたら、
海外版だと体を切り裂かれてたりする映像が存在する事を知る。
多少の補正(フレーム単位のカットなど)は気にならないけど、
さすがにシーン全面カットとなるとそのゲームを遊ぶ意義に疑問がわいてくる。
ホラーゲームでの盛り上がりのシーンじゃん。
ジャッキー・チェンの映画でスタントシーンをカットするようなものじゃん。
どれほど規制されているかは
プレイした後でしかわからないので日本版のホラーゲームが怖くなった。
一番良いのは「バイオハザードRE:2」や「サイコブレイク」のように
最初からZ版と通常版の両方出す販売方式にするか、
海外版に最初から日本語対応されていて、輸入されたものを買うかである。

またブームが来ると好転するんだけどなぁ。