今日のチョイ呑み(67)「地酒遊楽 裏や」

この日はまだ正月気分という事で、高めのチョイ呑みをする事にした。
池袋のとある隠れ家的な店を事前に調べており、
食べログのネット予約でカレンダーを確認。
年始も1日からずっと営業しているゾ!(カレンダーに「○」がついている)
去年のうちに予約登録。
前日の予約確認もメールで来ていた。
で、いざ店の前に言ったら・・
閉まっていた・・。
(ネット予約は信用ならねぇ・・)

そこから流浪の身。
今日はとにかく美味いもので日本酒を堪能したいと思っていたので、
飛び込みだとしてもちゃんと店を選びたい。
そうして入ったのが「地酒遊楽 裏や」さん。

f:id:g16:20190106012949p:plain

ここは数多くの日本酒を取り揃えており、
それに合うアテが色々と食べられるお店だ。
 
まずはいつものようにビールを呑みながらメニューを吟味。

f:id:g16:20190106013013p:plain

そうこうしているうちにお通しが到着。

f:id:g16:20190106013038p:plain

お通しが「A5肉のにぎり」
俺のお通し人生で最高級!
口の中に入れると肉の甘味がジュワワワワワーッ!!
めちゃめちゃ美味い・・。
 

f:id:g16:20190106013113p:plain

感動しているうちに「刺し身4点盛り」が到着。
〆鯖、かつお、タコ、鮪脳天。
どれも美味いけど、鮪脳天インパクト強いなぁ。
筋張っているのだが味わいは大トロ。
 
ここらで日本酒に切り替えないと勿体無い。
俺様が頼んだのは陸奥八仙 純米吟醸

f:id:g16:20190106013155p:plain

凄くあま~いお酒。
正月気分を盛り上げる逸品。
 

f:id:g16:20190106013218p:plain

「銀鱈の西京焼き」
俺様は昔から銀鱈が大好物なんだけど、
いまや希少魚になっていて、すっかり高額になっちゃったね銀鱈。
この大きさで1400円だって。
一緒についてきた味噌きゅうりと明太おろしが意外な伏兵だった!

f:id:g16:20190106013308p:plain

「海老とキノコのガーリックマヨ炒め」
これはチビチビと行きたい濃厚アテ。
これはビールにも合うかも知れない。
 

f:id:g16:20190106013337p:plain

日本酒にも熟成酒というのがある。
こちらは滋賀県天保正一」というお酒で、
なんと熟成22年だという。
もう色が違うでしょ。
飲んでみると、これはまるでブランデー。
一般的な日本酒とは呑み方が変わってくるやつだ。
 

f:id:g16:20190106013412p:plain

シメは「牡蠣と鰤照りの土鍋ご飯」
シャモジで鰤と牡蠣を崩してマゼマゼ。
牡蠣と鰤の濃厚な味わいがゴハンと混ぜ合って口の中に幸せを広げる!
いや~美味いなぁ~。
満腹過ぎてこれ以上酒が入らない。
まだほろ酔い前だぜ。
チョイ呑みというより極上夕飯の時間になってしまった。
ま、たまにはいいか。