「カレー番長への道」第201回でご紹介した「スパイスらぁめん釈迦」で
本格インドカレーラーメンが食べたくなったので池袋へ。
そうしたらとっくに移転していた・・(T_T)
呆然として歩いていたら、同じ通りに「鮪卸問屋 吉田屋」を発見。
ちょっと良さそう。
入ってみる事に。
入ってすぐはカウンターのみ。
店の奥にテーブル席の区画がある。
俺様は一人なのでカウンターに案内される。
まずはビールを呑みながらメニュー会議。
お通しはゆでたまごの上にいくらの醤油漬けがのせられたもの。
いいねぇ~。
990円の「生マグロぶっかけ刺し桶」ってのがイチオシらしかったけど、
ちょっと一人でこれ食べたら終わっちゃうなと思ったので、
生マグロは「ネギトロ爆弾」で味わう事にしたよ。
醤油かけて満遍なく混ぜる!
口の中にいれるとネギトロの甘い脂が感じられる。
うん。これは良いマグロだね。
天然に近いと評判の若狭湾で養殖されている「伊根まぐろ」らしい。
お酒にも合うね。
ホッピーのグラスも冷えてて嬉しい。
「マグロカマ焼き」が焼けてきましたよ♪
冷めるの早いから優先的にやっつけよう。
こちらもお酒のお供として優秀。
鱗みたいなのがあって食べにくかったけどね。
腹も膨らんだので日本酒へ移行してじっくり呑みにする。
福島県のお酒「理系兄弟」。
説明書きには「日本一理系な兄弟蔵元が通った究極の食中酒」と書かれていたけど、
何が究極なのかよくわからない(^^;
すごくフルーティにお酒。
カマ焼きが骨だけになってしまったので、「漬物盛り合わせ」を注文。
茄子とゴボウいいね~。日本酒にピッタリ。
ガリは辛すぎてつまみとしては合わないかなぁ~。
最後の一杯は大分県の純米吟醸「和香牡丹」。すっきり系。
日本酒は全部500円なんだけど、グラスが小さめだからすぐ呑み終わっちゃうw
シメに「あら汁」で腹に落とす。
マグロの旨味がめっちゃ出てるーっ!
決して安くないけど、また海鮮呑みしたいときは立ち寄りたいと思う。
今度は「刺身」と「天ぷら串」を試してみたいね。