今日のチョイ呑み(100)「鮪卸問屋 吉田屋」

「カレー番長への道」第201回でご紹介した「スパイスらぁめん釈迦」で
本格インドカレーラーメンが食べたくなったので池袋へ。
そうしたらとっくに移転していた・・(T_T)
呆然として歩いていたら、同じ通りに「鮪卸問屋 吉田屋」を発見。

f:id:g16:20190912003036p:plain

ちょっと良さそう。
入ってみる事に。
入ってすぐはカウンターのみ。
店の奥にテーブル席の区画がある。
俺様は一人なのでカウンターに案内される。
まずはビールを呑みながらメニュー会議。

f:id:g16:20190912003056p:plain

お通しはゆでたまごの上にいくらの醤油漬けがのせられたもの

f:id:g16:20190912003116p:plain

いいねぇ~。
990円の「生マグロぶっかけ刺し桶」ってのがイチオシらしかったけど、
ちょっと一人でこれ食べたら終わっちゃうなと思ったので、
生マグロは「ネギトロ爆弾」で味わう事にしたよ。

f:id:g16:20190912003149p:plain

醤油かけて満遍なく混ぜる!
口の中にいれるとネギトロの甘い脂が感じられる。
うん。これは良いマグロだね。
天然に近いと評判の若狭湾で養殖されている「伊根まぐろ」らしい。

f:id:g16:20190912003312p:plain

お酒にも合うね。
ホッピーのグラスも冷えてて嬉しい。

f:id:g16:20190912003333p:plain

「マグロカマ焼き」が焼けてきましたよ♪
冷めるの早いから優先的にやっつけよう。
こちらもお酒のお供として優秀。
鱗みたいなのがあって食べにくかったけどね。
 
腹も膨らんだので日本酒へ移行してじっくり呑みにする。

f:id:g16:20190912003501p:plain

福島県のお酒「理系兄弟」
説明書きには「日本一理系な兄弟蔵元が通った究極の食中酒」と書かれていたけど、
何が究極なのかよくわからない(^^;
すごくフルーティにお酒。

f:id:g16:20190912003545p:plain

カマ焼きが骨だけになってしまったので、「漬物盛り合わせ」を注文。
茄子とゴボウいいね~。日本酒にピッタリ。
ガリは辛すぎてつまみとしては合わないかなぁ~。
 
最後の一杯は大分県純米吟醸「和香牡丹」。すっきり系。
日本酒は全部500円なんだけど、グラスが小さめだからすぐ呑み終わっちゃうw

f:id:g16:20190912003616p:plain

シメに「あら汁」で腹に落とす。
マグロの旨味がめっちゃ出てるーっ!

決して安くないけど、また海鮮呑みしたいときは立ち寄りたいと思う。
今度は「刺身」と「天ぷら串」を試してみたいね。