カレー番長への道 ~望郷編~ 第171回「カレーハウスじゃんご」

今日は王子の「カレーハウスじゃんご」でカレー修行だ。

f:id:g16:20190124210950p:plain

ここは欧風カレーとインド風カレーの2種類があり、
メニューに「SP」とついてるのがインド風カレーらしい。
例えば「とんこつカレー」と「とんこつカレーSP」という具合。
メニューはめちゃくちゃ多い。
とんこつ、ムルギー、ロースカツ、ビーフハンバーグ、ミックスやさい、
シーフード、まめ、ハヤシ、フィッシュ、ホワイト、サンバル、ラム、牡蠣・・
このうち2つを選べる2色カレーというのも出来るらしいので、
俺様は「シーフード」「とんこつSP」の2色で注文した。
値段は2つのカレーの値段を足して150円引いた価格だそうだ。
ここは注文を受けてからスパイスを配合したりするそうで、
カレー完成まで15分以上待つ事になる。
やがてカレーがやってきた。

f:id:g16:20190124211034p:plain

事前に情報収集していたので知っていたが、
我がカレー人生で最も量が少ない店だ(^^;
ルーは水たまりぐらいの水位しかなく、
ライスも茶店のピラフのようにペラペラだ。
これじゃリピーターも少ないだろうなぁと思いつつ口に運ぶ。
お!カレーは高級店レベルに美味いぞ!
欧風もインド風もシャバシャバ系。
それぞれが深い味わい。
具は独特。とんこつSPは豆腐とかキュウリとか入ってる。
それはともかく豚肉はトロトロに煮込まれていて絶品。
これだけでゴハン3杯いける。
シーフードも具こそ少ないけど、ちゃんと具の塩気がルーとマッチしている。
 
味的には満足。満腹はしていない。
店のスタンドカレーそのものの内観と出されるカレーが合ってない。
カレーにコストをかけ過ぎて値段が高くなるのはわかるけど、
せめてライスは山のように盛って欲しいところ。
米のランク落としてもいいから。
福神漬けなどの常設された副菜も無いし。
この量で1800円というのは高級料理店じゃないと納得できないよ。