ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(28)「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」

池袋にある石神秀幸 厳選 極み麺 selection」に行ってきた。

f:id:g16:20190108223523p:plain

ここはラーメン評論家である石神秀幸がプロデュースする店舗。
石神氏が厳選したラーメンを出しているのだが、
選んだラーメン店が出張店舗を出しているのではなく、
ご当地ラーメンのレシピを再現した形みたい。
それらのラーメンが7ヵ月ごとに切り替わるというシステム。
なるほど、飽きた頃にリニューアルを繰り返せば
次のラーメンも食べてみようという気になるものなぁ。
(余談だが石神氏出演の「決断!ラーメン放浪記」は好きな番組だw)
かつて池袋には「ラーメン横丁」という企画系の場所があった。
そういうのが似合う街なんだよ、池袋というところは。
(「ラーメン横丁」は失敗したけど)
 
いま提供されている新潟ラーメンは第2弾らしい。

f:id:g16:20190108223555p:plain

選択できるのは「長岡生姜醤油」「上州味噌」「濃厚背脂煮干し」の3種。
どれも魅力的だが、この日の気分で「味玉チャーシュー上越味噌」を選択した。
カウンター9席のみの狭い店内。
15分ほど並ぶと席に座れた。やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20190108223627p:plain

野菜を炒めてる素振りが無かったのだが、炒め置きしていたのだろうか?
白味噌を使っているので甘めのスープなのかなと思っていたが、
ピリリとした辛味があるスープだった。
いやまて、味噌よりもニンニクが強い。
ニンニクの味がガツンと舌にのる。これ女性は注意のやつだw
チャーシューは油の少ないタイプ。
 
ご当地感は強かったけど、味噌ラーメンとしては平凡かな。
石神氏が厳選した「極み麺」というハードルを提示されちゃうとね。
ただ好みもあるので、ここは「長岡生姜醤油」も食べてみないと判断つかないけど。
 
新潟ラーメンがどうというのはともかく、
企画としては面白いので、長く続いて欲しい店舗である。