静岡駅周辺探訪

先週静岡行ったときの立ち寄った場所などお伝えておこう。
静岡県民のソウルフードと言えば「さわやかハンバーグ」であろう。
俺様はお昼に「さわやかハンバーグ」を食べるために店舗へ向かった。
店舗は新静岡駅のすぐ近くにある。
ところが着いてみると大勢の人が待っている。
なんと「1時間半待ち」だという。
うーむ、それだと夜食べられなくなってしまう。
仕方なくあきらめた俺様は別の店を見つけるべく探索した。
そこで見つけたのがコチラ。

「手作りニョッキの店PaPa」。ニョッキ専門店とは珍しい。
今までそこまでニョッキに注目していなかったので見識を広めるのにちょうどよいぜ。
俺様は店内に入り「黒毛和牛のニョッキランチ」を注文した。
この店は地産地消にこだわっており、ほぼ静岡の食材で構成されているとのこと。
まずは前菜が到着する。

サラダのソースは醤油ベースだろうか?
とても美味い。メインへの期待が高まる前菜だ。
そうこうしているうちにメインが到着。

まずニョッキ。
手作りだとこんなにフワフワなのか!
まるで白玉のようだ。
今まで弾力のあるニョッキしか食べた事が無かったぜ。
味は餅のように淡白なので、濃厚な牛煮込みと相性が良いぜ。
 
すっかり腹を満たした俺様は、そこから駿府城跡へ向かった。
徳川家康が隠居したときに入った城だ。

うむ、すっかり公園として整備されている。
思うに城には天守閣が無いと観光地としてのインパクトに欠ける。
 
次に向かったのは静岡浅間神社

長い参道には昔ながらのお惣菜屋さんとかミニカー専門店などがあって楽しい。
時間潰し目的で入ったのだけど、思ったより立派な神社だったな。
心が洗われたぜ。真人間になるぜ。



 
続いて静岡駅のすぐ近くにある「静岡ホビースクエア」へ。
狭いながらも、バンダイタミヤアオシマなどの模型展示が楽しい。
入場無料だ。





 
ラウンジではミニ四駆のレースを楽しんでる一団があったりして盛り上がっていた。

 
続いてその隣のビルにあるる・く・るへ。
ここは体験型の科学館だ。入場料は500円。

様々な体験が入場料のみで利用できる。
大人が一人で参加するには恥ずかしいものが多いのだが、
子供を遊ばせるには良いスポットだと思った。コストパフォーマンスも良いし。
 
何も見えない真っ暗な通路を手探りで進んでいくヤツが面白かったなぁ。
出来そうでなかなか出来ない体験であった。


 
そんなこんなで静岡とお別れ。
静岡は駅チカにこんな展示もある素敵な街だ。