ハワリンバヤル2017

今日は練馬の光が丘公園で開催されていたモンゴルのお祭り
「ハワリンバヤル」に行って来たぜ。
このイベントには何年か前に行っていて、今回は2回目だ。
何はともあれモンゴル料理でビールを飲み進めましょう〜♪

まずはこちら。
空腹だったので「羊焼肉のゴルバーガー」にがっつく。

レタス乗せ放題。
まずは上々のスタートだ。
 
続いて「羊肉とやさいのスープ」

野菜といってもタマネギ刻んだやつが入ってるだけだ。
そのかわりに羊の脂がガッツリとスープに溶け込んでいる。
そして骨付き羊肉がゴロッと2つ。
骨から肉を削ぎ落とすのに苦労するワイルドスタイルだぜ。
 
続いては「ボーズ」

こちらは羊肉のミンチを皮で包んで蒸したもの。
いわばモンゴル版の蒸し餃子だ。
アツアツのボーズを口に含んでゆっくり噛むと、
口の中に羊汁がジュワワワワーッと広がって、まるで小籠包だ。
これ美味い。今日一番のアタリ。
 
最後に違う店舗で再度「やさいスープ」ヘ。

今度のはキャベツとニンジンがたっぷり入ってた♪
野菜の旨味もちゃんと感じてるけど、やっぱり羊の旨味が主役。
で、これにナンのようなものを浸して食べるのが意外とイケる。
 
もう腹もいっぱいなのであとは
モンゴルギャルを見ながらビールを無限ループだぜ!

今年はモンゴル相撲が無かったのが残念だね。
それじゃ皆さん、ドルゴルスレン・セルジブデ