カレー番長への道 ~望郷編~ 第331回「カスタマンダップ」

今回は大塚にある「カスタマンダップ」でカレー修行だ。
大塚駅北口から繁華街へと進む。
繁華街の奥の方に目的の店が入っているビルを発見。

f:id:g16:20220217142137p:plain

エレベーターで5階へ。
エレベーターの扉が開くとそこは魅惑のネパールワールドだ。

f:id:g16:20220217142215p:plain

店内はけっこう広い。

f:id:g16:20220217142232p:plain

f:id:g16:20220217142229p:plain

f:id:g16:20220217142226p:plain

一番奥は小上がり席になっている。
大勢で来てネパール呑みするのも楽しそう。

 

ここはネパール民族料理が楽しめるお店だ。
メニューだとネワリ民族とタカリ民族の料理に分かれている。
どっちも未体験だったが、今回はタカリ族の
「カスタマンダップスペシャルタカリセット」にしたぜ。
ちなみにタカリ族はカリガンダキ川周辺に住む部族で、
タカリの名のついた店が多数存在するほどその美味しさは本国ではメジャーらしい。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20220217142251p:plain

ライス、チキンカレー、マトンカレー、豆スープ、サラダ、パパドゥ
ジャガイモのアチャール、青菜炒め、大根の漬け物、ヨーグルト・・といった構成。
まずカレーだが、チキンもマトンも口に入れた瞬間にわかる濃厚さ!
ネパールカレーは日本でも割とメジャーなんだけど、
それとは明らかに違う旨味を感じる!
肉は骨がついたままなので注意。
思いっきり噛むと骨が歯茎に突き刺さるかも。(事実、俺様は突き刺さったw)
副菜もネパール直輸入な感じで味わい深い。
酸味の強い味噌ダレみたいなやつとカレーをブレンドしたり、
味変も楽しいなぁ~。
ライスおかわり自由との事なので追加ライスを頼むと・・

f:id:g16:20220217142300p:plain
最初の倍ぐらいの量を盛ってくれた(^^;
ふぅ~、すっかり腹いっぱいだぜ。

今度はネワリ族のカレーも食べてみたいな。
あと、チョイ呑みに利用するのも良いかも知れない。