セキュリティ難民たちよ

年金機構が不正アクセスを受け、基礎年金番号など125万件が流出。
その原因は職員が相手先不明メールの添付ファイルを開いた事にあるらしい。
セキュリティの甘さに開いた口が塞がらないが、
お役所界隈では時代錯誤なデジタル対応が行われていたりする。
いまだにサポート切れしたOS使っていたりとか、
フロッピーでデータのやりとりしてたりだとか。(^^;

そんなズンドコ役所の話ではなく、
今回はスパムメールについてのお話。
日頃俺様のもとにも大量に送信されてくるスパムメール
そのほとんどが「こんな内容にダマされる人がいるのが凄い」ってぐらい
無茶苦茶な内容なのだが、
今回のはうっかり騙されそうになる内容が送られてきたのでご紹介。
メールのタイトルはドラゴンクエストX」。

差出人はスクウェア・エニックスになっており、
「もしかしたら本当にトラブルがあったのかも・・」
と思わせる巧妙なフィッシング詐欺である。
まあ俺様はそもそも「ドラゴンクエストX」をプレイしていないので、
このようなメールは無関係なはずだけどな。

何にしても、
メールで「このリンク先へ飛んで下さい」なんてものは全て無視して問題無い。
もし気になるならメールのリンクではなく、
送り主の会社のホームページなどで問題が起こっているのかどうか確認すべしだ。