2022年に全話観たアニメまとめ


ルパン三世PART6」
日本テレビ/2021年10月10日~2022年3月27日放送/全25話(0話~24話)
監督:菅沼栄治富沢信雄(第0話のみ)
脚本:高橋悠也大倉崇裕辻真先押井守芦辺拓、樋口明雄、湊かなえ
村越繁金田一明、篠塚智子、下亜友美、千明孝一

主演:栗田貫一(ルパン三世役)

2クールにわたって放送されたPART6。
次元の声が大塚明夫さんに変わった最初の作品。
(本作の第0話が小林清志さんが演じた最後の次元となった)
完全な1話完結ではなく、
ルパンファミリー以外の登場人物を立たせようとして
エピソードに盛り込んでいたけど、
わかりにくいわりにはそれほど話が盛り上がらなかった。
ルパンと次元が変装してバーにやってくる会話劇のエピソード、
第4話「ダイナーの殺し屋たち」が突出して良かった。
(脚本は押井守)

 

 


「その着せ替え人形は恋をする」
TOKYO MX/2022年1月9日~3月27日放送/全12話
監督:篠原啓輔
脚本:冨田頼子
主演:石毛翔弥(五条新菜役)、直田姫奈(喜多川海夢役)

ヒロインがギャル属性なのにオタクという設定がイイね。
それでいて二人ともピュア。
現代の正統派ラブコメだな。これは二期確定で良いでしょう。

 

 

範馬刃牙
TOKYO MX/2022年1月10日~3月28日放送/全12話
監督:平野俊貴
脚本:浦畑達彦、山田健一、イシノアツオ
主演:島﨑信長(範馬刃牙役)

原作通りではあるものの、
刃牙がここまでしてアンチェインとの戦いにこだわる意味が
ハッキリしないまま一期終わってしまう。
最凶死刑囚編の頃の密度と比べると、内容が薄いように感じられる。
正面から殴り合うだけという決着のつけ方も説得力に欠ける。
そして二期はピクル編をやるみたいだ。

 

 


「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」
TOKYO MX/2022年1月5日~3月30日放送/全13話
監督:佐藤雄三
脚本:金月龍之介
主演:若山詩音(川合麻依役)

婦人警官実録系のエピソードアニメ。
元婦人警官の人が原作者なので、現場あるあるが色々と詰まっているのが魅力。
ドタバタが妙に面白いエピソードもあったけど、
後半はエピソードの弱さを感じる回も。
主人公達を変に萌え化しなかったのが好感。

 

 


パリピ孔明
TOKYO MX/2022年4月5日~6月21日放送/全12話
監督:本間修
脚本:米内山陽子、寺西南都、白坂英晃
主演:置鮎龍太郎(諸葛亮役)

中国三国時代諸葛亮孔明が日本の現代に転生し、
売れないシンガー月見英子の軍師となって、
彼女をスターに押し上げる策略をめぐらせる。

現代に偉人が転生したらという異世界モノの進化系。
渋谷のクラブシーンに諸葛亮孔明がいるという違和感が妙に面白いアニメだったが、
後半はあまり画面に諸葛亮孔明が登場せず、
前半の面白さが薄まって、
月見英子のサクセスストーリーアニメになった。

 

 


「恋は世界征服のあとで」
TOKYO MX/2022年4月8日~6月24日放送/全12話
監督:いわたかずや
脚本:杉澤悟
主演:小林裕介(相川不動役)、長谷川育美(禍原デス美役)

戦隊ヒーローのレッドと悪の軍団の女幹部が密かに恋人同士だったら・・
という設定の戦隊ヒーローをパロディにしたラブコメ
ヒロインの父親が引退した戦闘員だったり、
ドタバタギャグとして面白い回も多かったが、
さすがにネタ切れ気味な後半は飽きてきた。

 

 


サマータイムレンダ」
TOKYO MX/2022年4月15日~9月30日放送/全25話
監督:渡辺歩
脚本: 瀬古浩司
主演:花江夏樹(網代慎平役)

幼馴染・小舟潮の訃報を知った網代慎平は、故郷・日都ヶ島に帰ってきた。
だがそこでは「影」と呼ばれる驚異が島を襲おうとしていた。
慎平は影に幾度も命を奪われるが、そのたびに時間を戻って繰り返す。

タイムリープに未知の生物との戦い。
ダレる事無く常に先が気になる展開。
構成の勝利だね。楽しかった~。
敵対する影がタイムリープに気づいている点が新しい。

 

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
テレビ東京/2020年10月3日~2022年10月22日放送/全100話
演出:唐澤和也、上田芳裕、大森常吉、若野哲也、角銅博之、大庭秀昭、地岡公俊
小室未来、渡辺正樹、田中裕太、宮元宏彰、宇都宮正記、菅沼芙実彦、桐山貴央、
山田加余仲、座古明史、矢野岳、重矢葉月、村上貴之、板庇迪、尾之上知久、
甚大塚、三木琴絵、小川孝治、広末悠奈、近藤こころ

脚本:千葉克彦隅沢克之、吉田伸
主演:種﨑敦美(ダイ役)

週刊少年ジャンプの黄金時代に連載していた人気漫画を再アニメ化。
きっちりと全てのエピソードを再現している。
今の時代には珍しい王道アニメのパターンを完遂。
100話ぴったりで終わらせている点も粋だね。
このアニメ放送中に発売予定だったコンシューマ向けのゲームは
とうとう放送中には発売されなかった。

 

 


ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
TOKYO MX/2022年10月8日~12月24日放送/全12話
監督:加藤敏幸
脚本:猪爪慎一ふでやすかずゆきヤスカワショウゴ小林靖子ヤスカワショウゴ
主演:ファイルーズあい(空条徐倫役)
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」の第2シーズン。
Episode 13から24までを放送。
まだ漫画版は記憶に新しいので、アニメで再確認するような内容だった。

 

 

チェンソーマン」
テレビ東京/2022年10月12日~12月28日放送/全12話
監督:中山竜
脚本:瀬古浩司
主演:戸谷菊之介(デンジ役)
悪魔と契約して力を得たデビルハンター達のお話。
全体的にホラーサスペンスのような空気感。
悪魔のデザインも合わせてかなり好みの内容。
原作を読むのを我慢してアニメ化を待っていた甲斐があった。
まだまだプロローグのような感じで終わり、2期ありきのアニメに。