2023年に全話観たアニメまとめ


「大雪海のカイナ」
フジテレビ/2023年1月12日~3月23日放送/全11話
監督:安藤裕章
脚本:村井さだゆき、山田哲弥
主演:細谷佳正(カイナ役)

ポリゴン・ピクチュアズ設立40周年記念作品。
雪で覆われた地表に追いやられ、巨樹の上で暮らすようになっていた人類。
数少なくなった年寄達と暮らしていたカイナは、
襲撃から逃れてきたアトランド王国の王女リリハとともに、
まだ見ぬ地上へと降りていく。
そこでは戦闘国家バルギアが、不足している水を求めて侵略の手を広げていた。

どことなく「風の谷のナウシカ」を思わせるデストピア世界。
近年、この路線に手を出しているアニメも無かったので新鮮だった。
最終回付近で出現した巨大ロボット(古代兵器「建設者」)の存在も盛り上がった。
続きは劇場映画で公開されたけど未見。

 


うる星やつら
フジテレビ/2022年10月14日~2023年3月24日放送/全23話
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズ構成:柿原優子
主演:神谷浩史(諸星あたる役)、上坂すみれ(ラム役)

うる星やつら」は1981年~1986年にアニメ化された人気ドタバタコメディ漫画だが、
小学館の創業100周年を記念して改めて2022年にアニメ化された。
81年のアニメ化は、アニメスタジオ側が好き勝手に改変した「うる星やつら」で、
それが視聴者にウケたアニメとなった。
もっと簡単に言うと押井守色が出た「うる星やつら」となった。
このうる星やつら押井守色を廃し原作を再現したアニメ化となった。
声優は81年版と声色を極力再現するように吹き替えられており、
ほとんど違和感無かったのが特徴的であった。
原作ファンには嬉しい映像化だけど、
正直、40年前のドタバタギャグ漫画のノリは滑り気味だと思った。

2024年に第2期放送が決定している。

 


「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
テレビ東京/2023年1月11日~3月29日放送/全12話
監督:松田清
脚本:横手美智子、安藤えりか、村越繁
主演:内田雄馬(ムコーダ役)

異世界に転生した主人公のスキルは四次元ポケットみたいな収納と、
ネットスーパーの利用という、設定として“とんでもスキル”だったw
現代風の料理を伝説の魔獣フェンリルに食べさせた事で使い魔となり、
そのチート戦闘力で異世界を渡り歩いていく。

小説家になろう』にて連載開始されたライトノベルをアニメ化。
チェンソーマン』に引き続きMAPPAによる単独製作作品となる。
実在するイオンのネットスーパーが登場するのが独特で良かった。
二期へと続いても楽しいと思うけど、料理のネタが尽きてきたらキビしそう。

 


鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」
フジテレビ/2023年4月9日~6月18日放送/全11話
監督:外崎春雄
脚本:ufotable
主演:花江夏樹(竈門炭治郎役)
オープニングテーマ:「絆ノ奇跡」(MAN WITH A MISSION × milet)
エンディングテーマ:「コイコガレ」(milet × MAN WITH A MISSION)

「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」に続くシーズン4。
遊郭編の戦いから2ヶ月。
破損した刀の修理がなかなか届かず、炭治郎は刀鍛冶の里へと向かうことに。
辿り着いた里には柱の甘露寺蜜璃や時透無一郎、
鬼殺隊の同期である不死川玄弥がいた。
そこへ半天狗と玉壺という上弦の鬼が迫る。

柱が二人も居た事と、
半天狗と玉壺が変則的な戦闘を仕掛けるタイプの鬼だった事もあり、
神がかり的なアニメに昇華された遊郭編と比べると
落ち着いちゃった感じのシーズン4だった。
それでもテンションの高いアニメである事には違いない。

 


「推しの子」
TOKYO MX/2023年4月12日~6月28日放送/全11話
監督:平牧大輔
脚本:田中仁
主演:大塚剛央(アクア役)

推しだったアイドルの子供(双子)として転生した産婦人科医と病気で亡くなった少女。
二人は成長し、芸能界へと足を踏み入れる。そして母の死の謎にも迫る。

転生モノであり、サスペンスであり、
芸能界の裏側を描いた業界モノであるという組み合わせの妙が新鮮。
また物語のテンポも良く、キャラクターも魅力的で、
ヒットするべくしてヒットしたアニメと言えそう。

 


「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
TOKYO MX/2023年4月9日~7月2日放送/全13話
監督:影山楙倫
シリーズ構成:ヤスカワショウゴほしかわたかふみ
主演:小原好美(西村 茜役)

同級生に「死神」というアダ名をつけられてイジメられている女子が、
転校生の男子にグイグイと好意をぶつけられるというホンワカ日常アニメ。
恋愛一歩手前みたいな関係性を描いている、いわば現代版「水色時代」か。
最終回も特に何事もなく過ぎていった。
第2期ありそうな感じ。

 


機動戦士ガンダム 水星の魔女」
TBS/2022年10月2日~2023年1月8日、2023年4月9日~7月2日放送/全24話
監督:小林寛
シリーズ構成:大河内一楼
主演:市ノ瀬加那(スレッタ・マーキュリー役)

学園モノ?オドオド少女が主人公?百合系?
・・とおよそガンダムらしくないジャンルのアニメであったが、
これは“強化人間の側面”をテーマにしたガンダムだったんだな。
戦争をテーマにしていないから、何のために戦っているのかわかりづらかったり。
任務に失敗して処分されるシーンとか、生身の兵士をガンダムで潰すシーンとか、
印象に残るアニメではあったけど、ガンダムとして観たいものでは無かったかな。
オリジナルの世界観でやるべき内容に感じた。