2023年に全話観たドラマまとめ


「夕暮れに、手をつなぐ」
TBS/2023年1月17日~3月21日放送/全10話
演出:金井紘、山内大典、淵上正人
脚本:北川悦吏子
主演:広瀬すず(浅葱空豆役)、永瀬廉(海野音役)

婚約者に合うために九州の田舎から東京へ出てきた浅葱空豆(広瀬すず)。
DTMやボカロで楽曲制作するコンポーザーとして
メジャーデビューを目指す青年、海野音
二人は偶然の出会いを果たす。
そして婚約者にフラれた空豆は、音と同じ家に下宿する事になり、
やがてはファッションデザイナーを目指す事になる。

空豆の方言や破天荒な性格とか、昭和のドラマを思わせるファンタジーな設定。
広瀬すずと永瀬廉のイチャイチャを見る感じの恋愛ホームドラマかな。
色々と無理があるけど、広瀬すずがカワイイから結局最終話まで見ちゃったやつ。

 


「ブラザー・トラップ」
TBS/2023年1月25日~3月22日放送/全9話
演出:坂上卓哉、尾本克宏、府川亮介
脚本:おかざきさとこ
主演:久間田琳加(立花あかり役)

大学の飲み会で出会った後輩の成瀬和泉と付き合う事になった立花あかり。
だが彼の兄はあかりが高校時代の元カレだった・・。

LINEマンガで連載されていた漫画を原作としたドラマ。
久間田琳加がカワイかった。
エピソード的にはそれほど深刻じゃない感じのライト感。

 


「しょうもない僕らの恋愛論
日本テレビ/2023年1月19日~3月23日放送/全10話
監督:近藤啓介、松本花奈本田隆一
脚本:いとう菜のは、今西祐子
主演:眞島秀和(筒見拓郎役)

ビッグコミックで連載されていた同名漫画の実写ドラマ化。

デザイン事務所でデザイナーとして20年働く40代独身の筒見拓郎。
学生時代に叶わなかった恋の相手から突然連絡があり、
会ってみたら本人は亡くなっていて、その相手は彼女の娘だった。
・・というオジサン世代のファンタジーのようなお話。
もう忘れていた学生時代の淡い恋心と後悔の思いが蘇る感じがイイんだよねー。
で、結局のところ最後は果たせない想いに立ち返って
誰とも結ばれない結末も切なくてイイ。

手塚理美がお婆ちゃん役ってのも凄い時代になったなー。
筒見拓郎を演じた眞島秀和もいい役回りだった。
トータルテンボスの大村に似ているw

 


「罠の戦争」
フジテレビ/2023年1月16日~3月27日放送/全11話
演出:三宅喜重宝来忠昭
脚本:後藤法子
主演:草彅剛(鷲津亨役)
衆議院議員・犬飼孝介の第一秘書である鷲津亨。
犬飼の忠実な秘書として犬飼の出世に貢献していたが、
中学生の息子が何者かに歩道橋から突き落とされて意識不明となり、
その件を事故とするように犬飼から指示があった事から、
反旗を翻す意志を固める鷲津であった。

草彅主演の2015年ドラマ「銭の戦争」、2017年ドラマ「嘘の戦争」から
6年ぶりに制作された「戦争シリーズ」第3弾である。
ジャニーズを退所した草彅剛が民法のドラマ主演に復帰した作品となった。
1作目の「銭の戦争」は韓国ドラマのリメイクだったが、
2作目と本作は日本オリジナルとなる。
政治の世界の騙し合いを解かりやすいプロットで構成していて面白かった。
草彅剛の役者としての存在感も改めて証明したと思う。

 


ダ・カーポしませんか?」
テレビ東京/2023年1月16日~3月27日放送/全10話
監督:上田迅、大内隆弘、松浦健志
脚本:秋元康、保木本真也、敦賀零、太田守信
主演:武田鉄矢(二宮辰之助役)
借金によって自殺に追い込まれた8人が休業中のホテルに集められ、
生き残りと大金を賭けたデスゲームが開かれる。

秋元康企画・原作のデスゲームもの。
ドラマ全体的に現実味が無く、バラエティ番組のようだ。
またデスゲームが完全に運であり、駆け引きの面白味は無かった。
「◯◯◯は実は◯◯◯だった」といった仕掛けも
最後の大オチに繋がっているわけでもなく、
その場しのぎで設定したような感じも受ける。
ただドラマ構成としては見やすいので、
テレビつけっぱなしでながら見するには退屈しない作品だった。

 


「VIVANT(ヴィヴァン)」
TBS/2023年7月16日~9月17日放送/全10話
演出:福澤克雄、宮崎陽平、加藤亜季子
脚本:八津弘幸李正美、宮本勇人、山本奈奈
主演:堺雅人(乃木憂助役)

日本国内のテロを未然に防ぐ政府非公認の諜報組織“別班”。
別班の諜報員は世界中のありとあらゆるところに潜伏している。
そんな別班の諜報員の一人、乃木憂助がテロ組織テントへと近づいていく。

国を股にかけた壮大なスパイ戦を描く本作。
日本の連続ドラマでこういうのをやると、ショボくてトホホな内容になりがちだが、
そんなネガティブなイメージを見事に吹き飛ばす見応えのあるドラマとなっていた。
演出を務めたのは「半沢直樹」の福澤克雄
堺雅人の活かし方がツボを得ている。

 


「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」
日本テレビ/2023年7月15日~9月23日放送/全10話
演出:鈴木勇馬、二宮崇
脚本:ツバキマサタカ
主演:松岡茉優(九条里奈役)

学級崩壊していたクラスを持ちながら見て見ぬぶりを続けた教師、九条里奈。
卒業式のその日、生徒の誰かから突き落とされて命を落とす。
その直後、始業式のその日にタイムリープした九条里奈。
2周目の人生にクラスを命懸けで変えようと決意する。
松岡茉優芦田愛菜、加藤清史郎といった演技派をキャスティングした本気ドラマ。
長ゼリフが多く、白熱した演技合戦が圧倒だった。
特に松岡茉優芦田愛菜の掛け合い。
『3年A組-今から皆さんは、人質です-』と同じプロデューサーと
監督による作品だけあって熱量がハンパ無かった。
気持ちいいぐらいに毎回生徒が会心していくのが痛快。