2020年に全話観たアニメまとめ

f:id:g16:20210110233003p:plain

イエスタデイをうたって
テレビ朝日/2020年4月~6月放送/全12話
監督:藤原佳幸
脚本:藤原佳幸、田中仁
声の主演:小林親弘(リクオ役)

何も目標のないままフリーターとして過ごすリクオ
そんなリクオの前に現れる少女ハル、
リクオがかつて思いを寄せていたシナコなどを取り巻く青春群像劇。

ビジネスジャンプ及びグランドジャンプで連載していた冬目景の漫画が原作。
繊細な心のすれ違いに妙な生々しさがあった良アニメ。

 

f:id:g16:20210110233043p:plain

ジビエート」
TOKYO MX/2020年7月~9月放送/全12話
監督:小美野雅彦
総作画監督:芦屋耕平
声の主演:柿原徹也(神崎千水役)

人が怪物に変化するウイルスでパンデミックを起こした2030年の地球。
そこに江戸時代からタイムスリップしてきた侍や忍者が
生き残った人々とサバイバルの旅をする。

世界市場をターゲットに大々的に進行していたクロスメディアプロジェクトらしい。
この令和の時代に昭和チックな出来映えのアニメは逆に新鮮だったが、
とても世界市場でウケる作品とは思えない。(^^;
地球規模のゾンビパンデミック物のような建付けだったが、
後半は登場人物の過去話ばかりになり、
最後はスケールの小さい尻すぼみな展開で終わった。

キャラクター原案・天野喜孝、音楽・古代祐三、オープニング・吉田兄弟
エンディング・大黒摩季、タイトル題字・紫舟・・
といった具合にビッグネームをキャスティングして
大作感を出しているのも昭和バブルを思わせるが、
それらビッグネームとアニメの内容の温度差が激しくて耳キーンとなる。

 

f:id:g16:20210110233222p:plain

「NOBLESSE -ノブレス-」
TOKYO MX/2020年10月~12月放送/全13話
総監督:多田俊介
脚本:ハラダサヤカ、谷村大四郎、大東大介、ササキムリ
声の主演::新垣樽助(カディス・エトラマ・デ・ライジェル役)

820年の眠りからさめたカディス・エトラマ・デ・ライジェルは、
ノブレスと呼ばれる貴族達(吸血鬼)の守護者であった。
彼は執事であるフランケンシュタインを従えて、日本の学園に潜伏していた。
そんな彼の周囲に「ユニオン」という改造人間達の集団や、
吸血鬼の貴族達が関わってくる。

2016年に配信されたOVA『NOBLESSE:Awakening』の後日譚。
最初はパタリロみたいな美少年が登場する学園ギャグアニメかと思っていたけど、
終わってみればちゃんとした異能力者達によるバトルドラマだった。
登場人物達がそれぞれ魅力的で、
衝突しながらもホンワカした友情が育まれてるのが和む。

期待してなかったけど、予想外に面白かった。

 

f:id:g16:20210110233337p:plain

「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
TOKYO MX/2020年10月~12月放送/全12話
監督:細田直人
脚本:細田直人、百瀬祐一郎
声の主演: - 阿部敦(イヌマエル役)

イヌマエルは普通の真面目な運送員だったが、
レジスタンスの活動に巻き込まれ、逃亡生活に。
そんな中で帝国が秘密裏に行っていた研究を知っていく。

KLabより配信されているスマホゲーム原作のアニメだが、
CMでゲームの映像を見る限りでは世界観はだいぶ違う感じ。
前日譚とかなのかな?これから世界が激変する?
ベルセルクの「黄金時代編」みたいな感じか。

正直言ってスマホゲーム原作のアニメで初めて面白いと思えた作品。
人間がちゃんと描かれてたから、物語がちゃんと入ってきたね。
近年のテレビアニメでは珍しい。

ゲームはやった事無いけど、このアニメ見てゲームやろうとは思えないかな。
販促としては成り立ってない。

 

f:id:g16:20210110233505p:plain

無能なナナ
TOKYO MX/2020年10月~12月放送/全13話
監督:石平信司
脚本:志茂文彦米村正二
声の主演:大久保瑠美(柊ナナ役)

人類に突然現れた超能力者達。
政府は彼らを驚異と認定し、
彼らの集められた学院に侵入して暗殺するよう派遣されたナナ。
様々な能力者達を相手に能力を持たないナナが対抗するには、
知能戦を仕掛けるしかなく、
ジョジョの奇妙な冒険」「デスノート」といった
頭脳戦ドラマに似たものを彷彿とさせられる。
雰囲気的には「ダンガンロンパ」にも似てるかもなー。
絵がライトな少年漫画風なのにその駆け引きは濃密で魅力的だ。
この構成を思いついたのが素晴らしい。
後半はどちらかというとナナが追い詰められる展開で、
もう少し頭脳戦で勝ち続けてもいいんじゃないかなと思ったけどね。
第二期ありきの最終回。
まだ楽しめるアニメになりそう。

 

f:id:g16:20210110233616p:plain

ゴールデンカムイ(第三期)」
TOKYO MX/2020年10月~12月放送/全12話
監督:難波日登志
脚本:高木登、入江信吾、吉永亜矢、谷村大四郎
声の主演:小林親弘(杉元佐一役)

樺太へと向かったアリシパらを追う杉元の一行。
第二期の流れを追っていないと、
なぜこの組み合わせで二手に分かれているのか見失う。
旅の途中、杉元らが格闘技戦に出場したり、見世物で杉元が腹を切ろうとしたり、
ギャグの配合部分も相変わらずバツグンでまとまりが良い。
途中、過去の回想エピソードも挟まり、濃厚な第三期だった。