映画の席の話

俺様は映画館で座席を取るときのパターンは決まっている。
前方(5列目くらい)の中央寄り。
人によっては後方で見た方が視点が動かずに見やすいという人もいる。
もしかしたらそれがセオリーかも知れない。
だが俺様はそれより迫力と没入感を取る。
視界の中に映画館の壁が入ると没入感が損なわれるので、
視界の端と端がちょうどスクリーンの大きさと同一くらいが
最も没入感があると思っている。
それと子供の頃のトラウマもある。
俺様は子供の頃、背が低かった。
クラスで並ぶと前から3番目とかそんな感じ。
なので映画館でイスに座ると、必ずスクリーンの手前に人の頭があった。
上映中は人の頭と頭の間からスクリーンを覗き込むように見ていた。
これがとても嫌だった。
前の人が右に左に頭の位置を変えるたびにこっちも動かなきゃならないしな。
なので出来るだけ前方に人にいない場所を好むのだ。
今は昔と比べて会場がひな壇になっていたり、
スクリーンの位置が見やすい高さだったりして、
だいぶ改善されてるけどなー。