カレー番長への道 〜望郷編〜 第120回「新川デリー」

今日は八丁堀のインド料理屋「新川デリー」でカレー修行。

中はカウンターとテーブル席いくつか。それほど広くない。
俺様はカウンターに座ってメニューに目を通す。
けっこうカレーの種類が多い。
デリーカレーというのがノーマルらしいな。
珍しいカレーもある。
俺様はそのなかでコルマカレーというのに注目。
北インドのムガル料理を起源に持つもので、ヨーグルト、生クリーム、ナッツ類のペースト・・
といったものを煮込んだ料理がコルマだ。
コルマカレー、今日はキミに決めた!
さらに+100円でフライドエッグも追加してみた。
やがてカレーがやってくる。

ちなみにコルマの辛さは星2つ。
一番辛いカシミールカレーは星5つだ。
一口ルーを舌にのせるとブワッと広がるコクと刺激!
星2つでもけっこうスパイシー。
何よりハヤシライスのごときコクは他のインドカレーとは一線を画す。
こいつは美味い!
チーズとも相性良し。
テーブルにチーズとキュウリの浅漬けとアチャールが常設。

チーズ無料でかけ放題の店って珍しい!
これで1070円というのもリーズナブル。
神田に出店しても生き残れそうな実力店だ。
他のカレーも試してみたいのでまた何度か来る事にするぜ。


【2023年5月31日追記】
この新川デリーだが、入居ビルの都合で2023年7月13日に閉店するらしい。
移転先を探しているのだが見つからず、続ける目処が立っていないんだとか。
この店は上野の「デリー」で修行した店主が暖簾分けで22年前にオープンした店。
上野に行けばデリーの味は継続して楽しめるが、
新川デリーには新川デリーの味があるので、失われるものは少なくないだろう。
そこで閉店する前に何度か訪れる事にした。
前回は「コルマカレー」を食べたので、今日はカシミールカレーにする。
ライスを大盛りにし、トッピングでフライドエッグも追加。
001
カシミールカレーは最も辛い星5つのカレーだ。
前回来たときはチーズ、きゅうりの漬物、玉ねぎのアチャール
好きなだけのせる事が出来たのだが、
提供時に少量だけ添えられるスタイルに変わっていた。寂しい。
ルーはシャバシャバ系。具はチキンとジャガイモ。
シンプルな構成。
これをライスにかける前にライスにチーズをまぶしておく。
その上からルーをかける事で良い感じにチーズが溶ける。
さて実食。
002
キターーーッ!!
舌から脳へと走る電撃のような辛さ!!
だと後から旨味が口内を包むからスプーンは止まらない。
嬉しい地獄。
ヒーヒー言いながら食べ続ける。
額からの汗の量がだんだん増えていく。
涙も出てきた。(^^;
ライスを大盛りにして良かった・・。
これルーより先にライスが無くなったら俺様の命も尽きるぜ・・。
そういう意味ではフライドエッグも良きパートナー。
そんなわけで完食。
まだ食べていないカレーが何種類かあるから、
閉店前にまた来るぜ。