ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(21)「まるたか食堂」

会津若松駅に隣接している「まるたか食堂」という店舗で
喜多方ラーメンを食べてみた。

会津若松駅から喜多方駅までは磐越西線で2駅(15分)の近隣であり、
会津若松市内でもラーメン屋と言えば“喜多方ラーメン”を売りにする店が多い。
この店も暖簾にちゃんと「喜多方ラーメン」と書かれているぜ。
店内に入りメニューを眺める。
喜多方ラーメンの他にはご当地B級グルメの“ソースかつ丼”がメニューに鎮座。
俺様はチャーシューメン
サイドメニューのミニチューシュー丼という
罰当たりなチャーシューコンボを注文した。
喜多方ラーメンはチャーシューも特徴の一つなので、
チャーシューも美味いはずなのだ!
やがてラーメンがやってくる。

見た目はシンプル。
チャーシューの他にはねぎ、メンマ、なるとという編成。
ちなみにサービスでゆで卵を頂いたので、それも殻をむいて投入してみた。
まずはスープを・・。
うむ、優しい味だ。
しょうゆベースのあっさりトンコツスープ。
こちらの方の人は朝ラーメンを食べると言われているが、
確かにこのスープならば朝でももたれまい。
麺は中太のちぢれ麺。スープとの相性良し。
そしてチャーシューもガツンとした脂っけは抑えめ。
ザ・喜多方ラーメンという感じが嬉しいじゃーないか。

そしてチャーシュー丼うまっ!
秀作のチューシューは独自のタレとゴハンを合わせる事でさらに高みへ。
こんな美味いのになんてサイドメニューのミニサイズしか無いんや〜。
 
もっと探せばさらに美味い喜多方ラーメンに出会えそうではあるが、
電車の待ち時間などでサッと食べれる地の利は大きいだろうな。