カレー番長への道 〜望郷編〜 第129回「名物 万代そば」

日本のカレーを語るためには避けては通れないカレーがある。
それが通称「バスセンターのカレー」こと、
「名物 万代そば」のカレーライスである。
新潟駅の近くにある万代バスセンターにある立ち食いカレー。

どこにでもあるはずのスタンドカレーが
いつの間にか日本中のカレーファンが知るカレーになった。
その秘密を解き明かすために絶対に一度は食べる必要があったのである。
 
食券を購入。
選択したのは「普通カレーライス」470円。
さすがに安い。
カウンターでカレーを受け取って、空いている飲食スペースで食べる。

給食のカレーのような真っ黄色なカレー。
甘そうなカレーだけどそうではなく、かなりスパイシー!
だがただスパイシーだけのカレーじゃない旨味も感じる。
(あとで調べたらとんこつスープをベースにしているとか)
具は玉ねぎ、ニンジン、豚肉。(福神漬けは最初から盛られている)
中でも玉ねぎが大きく主張。
 
人気の秘密はモリモリ食べれる安心家庭のカレーである事と、
それだけじゃない旨味とスパイシーさ、
そして470円なのに盛りの良いCPの良さ。
近くに住んでいたらハイペースで利用するだろうな。
食べに来て良かったぜ。