ウェアハウス川崎店に行ってきたよ

別名「電脳九龍城」と呼ばれるこの建物。
川崎駅から歩いて10分ほどの場所にある。
昔、富士通が「電脳遊園地」というイベントをやっていた事があるが、
それとは関係無いように思えるぜ。
一件してアジアの怪しい倉庫みたいな外観。

香港に存在したスラム街「九龍城」をコンセプトにした建物だという。
入り口の前には重厚な扉。

この施設は大人向け。
入り口に「18歳未満の方は入場できません」との看板。
ぶっちゃけ激しく入りづらい。
ここは本当にゲーセンなのだろうか?
一歩入ったが最後、いかがわしいサービスに引き込まれて身ぐるみ剥がされるのではないか?
そんな不安を抱えながら扉の中へ・・。
扉が開くとその向こうには再び妖しげな鉄の扉。

ブシューッと蒸気が吹き出してそこが開く。




開いたその先は秘密組織の地下通路のような雰囲気。
壁の向こうでは異国の言葉がかわされている。
窓を覗くと、そこから見える小部屋で少女が下着姿で眠らされている。

うむ。いかがわしい。ここは(良い意味で)いかがわしいぞ!!

エスカレーターで2階へ上がってみる。
おお!確かにここはゲーセンだった!

周囲を見渡すと1階と同じく魅惑的な内装が目をひく。





この世界観はトイレへも続く。


素晴らしいぜ。
この雰囲気作りがある事で
ビデオゲームへのプレイ気分も高揚してくる。
素晴らしい施設だぜ。
 
さて、それでは気になったゲームをプレイしていこうか。
 

セガラッドモービル
これ遊ぶの高校のとき以来だ。
神田三省堂の隣にあったゲーセンで学校帰りに遊んだ記憶。
夜になったらヘッドライトを手動でつけるんだよねー。
あ。ライトつけるボタン探してたらコースアウトしたw


カプコンの初代ストリートファイター
これは筐体で遊ぶのは中学生以来。
池袋サンゴーカメラの横にあったゲーセンで遊んだなぁ。
あの頃はボタンが硬かったのか、それとも自分が非力だったのか、
波動拳が全然出なくてねー。
PCエンジンに移植されたときも同様で、
十字ボタンで親指の皮が剥がれたりしてたよ。
でも今プレイすると普通に出せる。
涙でてきた・・。
 

アタリのガントレット
まさかガントレットを筐体で再び遊べる日が来るとはなぁ。
エルフとウォーリアーだと遊びにくいって言うねw
誰かこのゲーセンに4人で集まってパーティプレイしようぜ!
 

ナムコリブルラブル
左右のスティックで2体のキャラクターを同時に操作するオンリーワンのゲーム。
このゲームもリリース当時以来だよ筐体で遊ぶの。
楽しいなぁ〜。
 
いや、ここはまさに“大人の楽園”だわ。
設置してる筐体に偏りがあるものの、雰囲気だけでも値千金の価値ありだ。
(※入場だけなら無料です)
(※レトロじゃないビデオゲームもあります)