スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説
(セガ・エンタープライゼス)
セガ・マークIII/1987年4月19日/アドベンチャー/5000円
スケバン鉄仮面こと五代陽子は、
鉄仮面の謎と自分の出生の秘密を探るため
2代目スケバン刑事「麻宮サキ」を名乗り、
学園支配を目論む悪との戦いの日々を送っていた。
そして、そんなある日、、、
サキ、お京、雪乃は下校の途中
サキの部屋から飛び出す不審な影を見た。
サキの部屋へ急ぐ3人!
アニメなどの原作ありゲームは、
バンダイが主にファミコン向けに微妙な質のものを大量に投下していたが、
セガハードへのバンダイ進出は遅く、
メガドライブで2本、ゲームギアでも4本しかバンダイ製ゲームは登場していない。
(子会社マーバからはメガドライブで4本出ている)
特に初期のものとなると、セガがそういった原作キャラクターゲームを手がけており、
バンダイやその他のメーカーとは一味違った風味を醸し出していた。
そんな中の一本である「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」をご紹介。
本作は斉藤由貴が主演しヒットしたドラマ「スケバン刑事」の続編、
「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」をゲーム化したタイトルである。
ドラマでは南野陽子が主演をつとめ、こちらも大人気となっていた。
さすがにキャスト達の肖像権までは取れなかったのか、
パッケージなどに描かれた登場人物はみんなイラストだ。
(ゲーム内は当然ドット絵)
主人公の2代目麻宮サキとなってゲームを進めるわけだが、
仲間のスケバンお京(相楽ハル子)と雪乃(吉沢秋絵)も一緒に行動する。
ゲームの主となるのはコマンド選択式のアドベンチャーシーン。
アドベンチャーゲーム制作に慣れていないのか、
学校は見取り図みたいな絵だったり、
よくわからない立体感の無い背景が表示されたりする(^^;
そしてこのアドベンチャーシーン。
驚くほどシナリオ性が皆無だw
教室や体育館などをひたすら移動し、
「たたく」したり「しらべる」したりするだけ。
隠されたものの位置などのヒントはなく、
ひたすら色々な場所をカーソルで指して「しらべる」「たたく」。
そうこうしているうちに黒板の裏から金庫が見つかったりするw
序盤は3箇所の学校に行けるのだが、
そこにはそれぞれボスが待ち構えている。
待ち構えている場所に移動するといきなり仁王立ち。
そのまま「たたかう」を選択すると特に名乗りもせずに戦闘開始。
コミュニケーション下手か!w
ボス戦に入るとアクションゲームになる。
まずはザコ戦。ザコを全て倒すとボスとのタイマン勝負になるのだが、
ザコでの消耗した体力が継続するのでなるべくザコ戦は無傷ですませたい。
そしてボス戦。
パターンを読んで相手の攻撃を食らわないように攻撃を当てる!
アドベンチャーパートでとあるアイテムを入手していると
主人公のピンチにお京と雪乃が一瞬だけ加勢してくる。
ほんとに一瞬だけ。
お京と雪乃がアクションパートで登場するのはこれだけだ(^_^;
このようにしてアドベンチャーパートでのノーヒント探索と、
ボスとのアクションパートを繰り返して進めていく。
パソコンゲームの「ウイングマン」から
美しいビジュアルデザインを排除したようなゲームだw
しばらく進めると、とある場所に地下への階段が発見される。
ここを降りていくと・・
3Dダンジョンシーンが!
「ポートピア連続殺人事件」以来、ゲームの一部に3Dダンジョン入れるの流行った?
ダンジョンの出口を抜けると思わぬサプライズ!
なんと初代麻宮サキ(斉藤由貴)が登場!
これはドラマでも顔合わせしていない夢のシーンなのである!
このあとダブル麻宮サキが対決!熱いぜ!!
3Dダンジョンはもう一回別のところで登場するのだが、
そこの設計がドイヒー。
ダンジョンの中には出口が2箇所あるのだが、
これがトラップで、時限爆弾が作動。
素早くダンジョンを脱出しないとゲームオーバーになる(苦)
正解の出口を探してマッピングしても見つからず。
で、実は何も他と変わらないただの行き止まりに
「つかう」「ヨーヨー」すると出口が出現するという“嫌がらせ”だった(怒)
そこから「黄金の鉄仮面」を手に入れるのだが、
移動するとすでに「黄金の鉄仮面」は最終ボスに奪われていた(^^;
気を取り直してラストバトルへ。
このボス戦だが、両者のアタリが無くなるバグが発生。
決着つかずハマリ。最初から遊び直す事に・・。(--;
2周目はなんとかボスを撃破できてエンディングへ。
突然リアルな南野陽子が出てきてビックリしたw
CAST
2ND SAKI ASAMIYA
SHIORI SAOTOME
YUKINO YAJIMA
KYOKO NAKAMURA
GENJUUROU
TENDOU
KYOSHIROU SHIGARAKI
SHIGARAKI ROU
1ST SAKI ASAMIYA
STAFF
PRODUCED BY 4TH R&D
DESIGN&DIRECTED BY SUKEBAN TAMUN
DIRECTED BY DANDY SANCHAN
GAME PROGRAMMER
KOREDOUYA KIICHI
SISIO
MUSIC COMPOSED BY BO
SPECIAL DESIGNED BY ALEX YOHKO
SPECIAL PROGRAMMER MBX 50
MUSIC TITLE
ACTION BGM
1.BATTLIN DAYS
2.IN SEARCH OF FREEDOM
ENDING BGM
THE WILL TO LOVE
SPECIAL THANKS TO
SHINJI WADA
FUJI TV
TOEI
HAKUSENSHA
PRESENTED BY SEGA