今日のチョイ呑み(66)「牡蠣鉄」

今日は出勤最終日だった。
俺様の会社は納会などはやらないところなので、
早めの退社して一人納会としゃれ込む事にしたぜ。
納会会場は神田の立ち飲み「牡蠣鉄」

f:id:g16:20181228222143p:plain

カウンターの一角に案内され、
生ビールを飲みながらメニューを吟味だ。

f:id:g16:20181228222201p:plain

ここは牡蠣がメインの店。
ブランド牡蠣が3種類用意されていて、
それぞれを生牡蠣、蒸し牡蠣、焼き牡蠣で食べれる。
だが俺様はそれらをあえてスルー。
牡蠣が食べれる店は色々あるので、
この店でしか食べれなそうなものをチョイス。
最初に選んだのはコチラ。

f:id:g16:20181228222235p:plain

「牡蠣のなめろうだ。
クリィーミーな口当たりであり、あとから苦みがやってくる。
これは良いアテだ。
海苔を巻いて食べるとさらに味わい深くなるなぁ。

f:id:g16:20181228222307p:plain

ここから日本酒に切り替え。
まずは秋田県純米酒「高清水」
キリッとした辛口で牡蠣との相性が良さそう。

f:id:g16:20181228222335p:plain

続いては「牡蠣つくねピーマン」
ピーマンと香ばしいつくねがベストマッチ!
中からジュワッと旨脂が溢れ出す~。
牡蠣つくねは他に大葉、蓮根、しいたけなど色々な組み合わせが楽しめる。

f:id:g16:20181228222403p:plain

2杯目は新潟県純米酒「魚沼」
さっきの「高清水」に比べてあっさりしたお酒だね。
呑みやすい。

f:id:g16:20181228222430p:plain

最後は「牡蠣出汁煮大根」
シャリシャリとした歯応えからジューシーな旨味が溢れる!
これは日本酒が進むやつだ~。
至高のアテだね、マジで。
今年もお疲れした~俺様。