カレー番長への道 ~望郷編~ 第165回「うどん」&うどん屋「おにやんま」

いつも年末になると訪れる事にしている五反田の「うどん」
カレー番長への道で訪問したカレー屋の中で
現存する店のベスト・オブ・ベストがこの「うどん」なのだ。
かつては五反田で働いていたので週一ペースで食べていたのだが、
五反田を離れてからはなかなか食べる時間が作れなくなった。
ベストのカレーは少なくとも年に一度は食べておくべき。
そこで年末に最重要ランチとして計画する事にしているわけである。

f:id:g16:20181216211020p:plain

 
店内に入ると先客が4人。
席に座りじっと時を待つ。
この店では店主が水を出すまで注文してはならない。
1年に一回だとそのルールを忘れ欠けているから緊張するぜ。
先客のカレーが完成したのでやっと俺様の元に水が置かれた。
俺様が注文したのは「にんにくポーク」のライスとカレー大盛り、
さらにチーズのトッピングである。
かつては12月にしか食べられないスペシャルなカレー、
オイスターゴッドを食べていたのだが、
1年に1回しか来ないのなら、
かつて一番好きだった「にんにくポーク」を食べたいと思い返した。
オイスターゴッドも神レベルの美味さだけどね)
switchをプレイしながらじっと待つとやがてカレーがやってきた!

f:id:g16:20181216213105p:plain

カレーを大盛りにすると、器が2つになる。
カレーの中にはにくにく、半熟卵、ポークのブロックが入っている。
まずはスープだけ飲んでみる。
うわーーーーーー、美味い。
あっさりとした繊細な旨味の中にスパイシーな刺激。
にんにくも全体に効いている。ライスと一緒に食べるとより鮮明。
ポークブロックはもはやゴチソウ。
ポークのジューシーな旨味が食欲をさらに高める。
にんにくポークの醍醐味はこれから。
スープに沈んだ半熟卵を崩してルーを第二段階へ。
クリィーミーな甘みが加わって後半戦もスプーンが止まらない!
追加トッピングのチーズも抜群の好フォロー。
まさにベスト・オブ・ベスト。
幸福感満点で帰路につく俺様。
 
駅の近くにあるうどん店「おにやんま」の前を通ってしまう。

f:id:g16:20181216213258p:plain

ここも美味い店なんだよな~。
満腹の腹をさすりながら、
いつの間にか食券を買ってしまう。
うどんはデザートだと言い聞かせて・・。
食券を買ったら列に並ぶ。
店内はコの字のカウンターのみで狭い。
誰かが一人出たら、左右の扉いずれかから一人案内される。
ちなみに2階には従業員の待機室などがあるらしく、
店員が2階に行くときは、折り畳み式の梯子が出現。
忍者屋敷みたいだw

f:id:g16:20181216213758p:plain

やがて俺様が呼ばれる。
カウンターにつくとうどんがすぐ出てくる。

f:id:g16:20181216213830p:plain

俺様が注文したのは「鶏天うどん」(450円)だ。
スープをすする。
うん、出汁の効いた素直なうどんだ。
そして鶏天の完成度が高い。うどんに合う~。
スープを飲み干すと、すっかり温まった俺様がいた。
外は寒いからねぇ~。

五反田よ、遅くても来年末にまた来るぜ!