カレー番長への道 ~望郷編~ 第164回「つけ蕎麦安土 高田馬場本店」

高田馬場にある「つけ蕎麦安土 高田馬場本店」でカレー修行。

f:id:g16:20181207231538p:plain

ここは様々な創作系つけ蕎麦メニューが揃う店。
そのなかにカレーつけ蕎麦もあると聞き入店。
店に入ると券売機でチケット購入。
俺様は「カレーチーズつけ蕎麦」と「大盛り」を選択した。
カウンターで待ち、やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20181207231625p:plain

スープの器を掴もうとして思わず「あちっ!」となる。
そうかカレーの場合は熱いスープなのね。
気を取り直してそばをスープにつけてズルッと。
うまっ!
ダシが効いているのか、口当たりはクリィーミーでさわやか。
だが後からスパイシーさが広がってくる。
ココナッツオイルも入ってるのかな?
カレースープとして上質だわ、これ。
チーズと一緒に食べるとなお美味し!
蕎麦とチーズが合うなんて聞いてないよー!
スープの中には鶏の香味揚げが何個か入っていた。
単体としては良いけど、蕎麦と一緒に食べるにはイマイチかな?
ネギやニンニクチップも入ってた。脇役として活躍。
蕎麦はカレースープが強くて風味は死んでるけど、食感は歯ごたえがあって及第点。
こういう創作スープ系に寄らせるなら風味は犠牲になっても仕方なし。
 
蕎麦を平らげたあと残ったスープ。
こんな美味いスープを残すなんて勿体無い!
そば湯入れて飲む?いや、カレーに合わんでしょ。
というわけで半ライスを追加注文。
残スープの中にライスをドボン。
そして卵を落とします。

f:id:g16:20181207231738p:plain

実はこのお店、卵は1個まで無料で使えるのである。
これをマゼマゼ。

f:id:g16:20181207231805p:plain

うおっ!
これまた美味い!
「カレーおじや」ですよ、これは!
帰り道は腹が苦しかったけど、幸福感も満載。
今度は別のつけ蕎麦も試してみたいねぇ~。