わが青春のPCエンジン(29)「NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん」

f:id:g16:20181230172611p:plain

NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん
(NHKエンタープライズ)
1991年12月13日/アクション/6825円

NHKの人気番組のアクションゲーム化。
船遊びをしていたじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人。
嵐に遭遇してとある島に漂流。
恐竜が助けてくれるというのだが、
恐竜はお腹がすいているので食べ物を探さなくてはならない。

 

f:id:g16:20181230172747p:plain

サイドビューのアクションゲーム。
ステージ開始前にじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりからキャラを選択。
誰を選んでもグラフィック以外、性能に変化無し。

f:id:g16:20181230172908p:plain

ステージは右へ進むのみ。
ちょっとモンスターワールドっぽい雰囲気。
体力ゲージっぽいものがあるが、敵に触れても気絶するだけで減らない。
実はこれ体力ゲージでなく制限時間のメモリ。
制限時間が無くなるとステージの最初からやり直し。

f:id:g16:20181230172958p:plain

 
途中で扉があり、中に入ると一枚絵が見れたり、

f:id:g16:20181230173019p:plain

3×3絵合わせパズルが遊べたりする。

f:id:g16:20181230173040p:plain

だが、これらの扉に一切入らなくても
攻略上まったく関係無いww

指定された食べ物を3つ集めて恐竜のいる場所まで移動すると、
恐竜が少しだけ大きくなる。
全6ステージをクリアすると恐竜が成長してエンディングへ。

 

f:id:g16:20181230173204p:plain

f:id:g16:20181230173216p:plain

ぱっくん
「みんなありがとう。これでちからがだせるよ。
さあ!みんなをしままでひっぱってあげるよ。」

 

f:id:g16:20181230173254p:plain

でぃれくた~
 うえやま みきお

あしすたんと・でぃれくた~
 みやもと のりひと

ぷろぐらま~
 みっき~
 いかり!

でざいな~
 おくざわ
 かとう・び~
 えんどう
 こばやし

ぐらふぃっく・あどばいざ~
 まつうら こうじ

すぺしゃるさんくす
 たぬまあ~じ

 

エンディング後、再びステージ1へ。
試しにもう一周してみたが、なんら変化は無かった。(^_^;


ゲームと呼ぶにはあまりにもチャレンジ性が薄く、
対象年齢は2~3歳の知育ソフトかと思われる。
この頃はマーケティングを考える人は存在しない世の中だったと思われるw

f:id:g16:20181230173450p:plain