カレー番長への道 〜望郷編〜 第134回「古奈屋」

今日は巣鴨古奈屋でカレー修行だ。
随分前の「カレー番長への道」で池袋にあった支店はご紹介したが、
本店へ行くのは初めてだ。
巣鴨地蔵通りを進んで、とげぬき地蔵のすぐ横に店舗はある。

最近改装したらしく、店内はキレイだ。
席に座りメニューに目を通す。
冬限定の「クリーミー豆乳カレーうどん」が美味そうだったが、
基本の味も忘れているのでベーシックな「カレーうどん」を注文。
大盛りとチーズトッピングを追加した。
やがてカレーがやってくる。

まずはスープをすする。
クリーミー系のスープだが、記憶していたほどじゃない。
もしかしたら以前食べたのは豆乳入ってる方だったかも。
後半はチーズを投入。
うむ、クリーミー系のカレーにはやはりチーズが合う。
柚子で味付けされた寒天デザートがカレーの食後にベストマッチ。
 
普通に美味いカレーうどんだが、
具がほとんど無いノーマルなカレーうどんで1080円。
大盛りが150円、チーズが160円で計1390円。
有名店特有のお値段設定は残念。
 
帰りにとげぬき地蔵をお参り。

昔、おばあちゃんに
「とげが刺さったら、とげぬき地蔵さんにお参りするとすぐ抜けるよ」
と言われたっけ。
おばあちゃん。まずここまで来るのが“すぐ”じゃないぜ。