カレー番長への道 〜望郷編〜 第88回「長生庵」

今日は築地の「長生庵」さんでカレー修行。

ここは鮮魚も美味しいお蕎麦屋さんなんだけど、
看板メニューの一つにカレーそばもあるんだ。
カレーうどん、カレースパ、カレーラーメンと食べてきたが、
ついに蕎麦ですよ。
カレーに合わない麺は無いのかしらw
蕎麦だけだとちょっと寂しかったので、
「カレーそばとしらす丼セット」を注文。
ちょいと高値な1200円。
やがてカレーそばがやってくる。

結構な量。どちらも1人前ぐらいあるね。
カレーそばの汁はダシの効いた蕎麦屋でお馴染みのアレ。
そばの最大の武器は風味だ。カレーが強過ぎて風味が感じられなくなってる。

そばの食感だけが残るけど、
食感で押すなら太いうどんの方がこのカレー汁にあっているように思えた。
せめてこれだったら“冷やし”にすべきかもね。
しらす丼は釜揚げシラスの上にタマゴが落としてあり、
そこにごま油をかけて混ぜて頂く。
さすが築地だけあって上質。そしてシラス大盛り。
ライスよりも多い割合じゃないか?
カレーそばの「もち豚入り」が提供中止中だったのが残念。