今日のチョイ呑み(4)「築地食堂 源ちゃん」

池袋にある「築地食堂 源ちゃん」で昼からチョイ呑みだ。

ここはランチだけじゃなく定食メニューが充実している。
特にランチメニューから選ぶとリーズナブルだ。
これらをチビチビ食べながらアルコールを嗜む事で、
値段をおさえて飲めるってわけさ。
俺様はランチメニューの「牡蠣バター炒めと刺身の定食」
単品の「鶏の唐揚げ」を注文。
ビールを飲みながらツマミを待つ。
まずは「鶏の唐揚げ」が到着。

揚げたてにマヨネーズをつけてサクッと。
うん、絶対ビールに合う。
そして続けて「牡蠣バター炒めと刺身の定食」がやってきた。

うわー、牡蠣バター美味いなぁ〜。

これはアルコールが進む進む。
3杯目からはレモンハイに切り替えてさっぱりと行こう。
暑い夏に昼から酒飲まないのは罪だね、こりゃ。
・・反省してます。


【2024年7月12日追記】
夜に池袋のビックカメラで配線コードを購入。
夜ごはんはどこで食べようかなと散策。
どこも混んでいて入りづらかった中で源ちゃんを思い出した。
源ちゃんは繁華街から外れた静かな通りにあるからか、お客さんは少なかった。
以前には無かった「チョイ呑みセット」なるものを注文。

まずは生ビール枝豆

続いて「チョイ刺し盛り」

最後に「目光の唐揚げ」
この4点セットで1210円はCP良いねぇ!
セットの中に揚げたての目光の唐揚げがあるのも高ポイントだ。
サクサクで香ばしくてツマミに凄く良いんだ。


アルコールをホッピーセットに変えて、ツマミも追加。
こちらは「揚げトウモロコシ」
トウモロコシをこのスタイルで揚げてるの初めて出会った。
上にまぶされてるのはフライドガーリックかな?
心憎いねえ。


源ちゃんに来たら頼まないわけにはいかない「鶏の唐揚げ」
海鮮の美味い居酒屋は唐揚げも美味い法則がある気がするw


シメは「源ちゃんのまかない丼」
ごはんの上にのってるのは漬け刺身、卵黄、松前漬け、天かす、青海苔、きざみ大葉。
これを混ぜ混ぜしてスプーンでパクパク。
市場メシだなあ〜。

お会計は3500円ぐらい。
リーズナブルだし料理も色々あってどれも美味い。
夜でも定食や丼が食べれて便利。
源ちゃんかなり良い店。
それなのにあんまり客が入ってなかったのはなぜかなあ?
エアコンがあんまり効いてなくて店内蒸し暑かったからか?(それだw)