「ストリートファイター∨」が色々とひどい(^^;

俺様はもともと対戦プレイってそんなに好きじゃない。
ましてや相手のリアクションが見れないネット対戦には価値を見出だせない。
なので本作もオフラインでそれなりに楽しめればいいやと購入。
だがそれが間違いだった。
なにせオフラインでやる事が無い。
メニューに並んでいる項目の半分以上が「今後オープンします」なんてもので、
まともに遊べるのは
「ストーリーモード」「サバイバルモード」「トレーニングモード」ぐらい。
ストーリーモードはキャラごとに簡単なエピソードを追うもので、
ストーリーは一枚絵とボイスだけで進行。(まさに紙芝居)
間に挟まるバトルは3〜4で終了。なんとも味気ない。
サバイバルモードは体力の続く限りどこまで勝ち進めるか?というものなので、
何度もやってると飽きる。
これらを遊んでいるとポイントが入るのだが、
そのポイントを使う場所が今のところ無い。(^^;
これで新コスチュームとか新キャラとか集まってくると楽しいんだろうけどねぇ・・。
格闘部分はそれなりに魅力あるんだよ。
キャラクターもPS4なりでキレイだし、
ダイナミックな画面作りでワクワクするし。
駆け引きがシンプルで格闘ゲームの原点に立ち返っているのは割りと好みだしね。
じゃあこれはオンライン専用ゲームなのねと
ネット対戦へ移行しようにもそう気軽な話じゃない。
まずこのゲームでネット対戦しようと思ったら、
1ヵ月500円ぐらいするPlayStation Plusに課金必須。
しかもそんな有料対戦をしようと思ってもサーバ落ちまくるし、
マッチングに数分かかるしでオンラインもまともじゃない・・。
半年とか1年ぐらい待てば
まともに遊べるようにものにアップデートされるかも知れないが・・。
この状態を8000円オーバーで売るのはいかがなものかと思うけどねー。
DEAD OR ALIVE 5」みたいに基本システムは無料配布。
追加キャラやコスチュームを順次買ってもらう仕組みの方が向いてる構成では?
全てが出揃ってからフルパッケージ版を8000円で売っても遅くはない。
それよりもストリートファイターというブランドの信頼を落とす方が
カプコンは損失大きいと思うけどなー。
 
何より俺様がシリーズで一貫して使用していたサガットが登場しないのは厳しい。(-_-;
サガット出る予定無いならもうあきらめようかな・・。