今日飲んだ日本酒(34)

今日の日本酒は山形県南陽市の東の麓酒造より
特別本醸造酒 あらばしり しぼりたて」

これは山形行脚の際にホテル呑みしようと買っておいたもの。
居酒屋から戻ってすぐ寝てしまい。
冷蔵庫に入れていたのだが、
朝に冷蔵庫が閉まっていて一悶着あった日本酒であった(^^;
生酒なのでよーく冷やして頂きます。
うおっ!口の中に広がる甘味、そしてノドに広がる辛味!
こいつは確かにあらばしってるぜ!

勢いがついてきたので今日はさらにもう一本オマケ。
デザートワインといこうじゃないか。
山形はワインでも有名。
山形県南陽市赤湯にある酒井ワイナリーで購入した「小姫 甘口」だ。

同じもので辛口もあったのだが、
デザートワインとして欲しかったのでコチラを選択。
コチラは途中で発酵を止めたもので、
まだブドウジュース的な甘味が残っていてとても美味しい。
(ワイン好きなら辛口の方がお好みなんだろうけど)
ただ甘いだけじゃなくて、吟醸酒のような透明感もある。
こいつは良いワインだぜぇ〜。