今日のチョイ呑み(81)「ホワイト餃子」

今日は高島平ホワイト餃子でちょい呑みだ。

f:id:g16:20190420222820p:plain

19時頃に到着。
あたりは薄暗く、あまり賑わってないのだが、店内は満席。
名前を書いて外のベンチで待つ。
10分ぐらい待ってから中へ案内される。
メニューを見て吟味。
焼き餃子10個にとん汁とゴハンがついてくる
北陸地方特撰みそ使用とん汁定食」と、
水餃子8個、生ビールにモヤシがついてくる生セットを一気に注文。
餃子はお土産も含めて追加注文できないらしい。
計18個頼んだけど足りなかったらどうしよう・・。
そんな不安にかられながらジッと餃子を待つ。
まずはビールモヤシが来る。

f:id:g16:20190420223046p:plain

モヤシをジャクジャク食べながらビールをあおる。
うん、当たり前に美味い。
 
次に水餃子がやって来た。

f:id:g16:20190420223130p:plain

ここの水餃子はスープに浮かんでないタイプなんだな。
焼き餃子と同じ作法で醤油に自家製ラー油を溶かしたものにつけて食べる。
うん、あっさりまろやか。
餃子ってよりワンタンみたいだな。
時間差で焼餃子の定食が到着した。

f:id:g16:20190420223850p:plain

いなり寿司みたいな色合い。
食べてみると普通の焼餃子と全然違う。

f:id:g16:20190420223917p:plain

皮が厚くてモチモチしている。香ばしい。
そして具の量は控えめ。

f:id:g16:20190420223949p:plain

ああ、わかった。
ここの焼餃子は皮が主役なんだな。
まるで揚げパンみたいだ。
後半はマスタードをつけて食べてみる。これも味変して面白い。
豚汁も一般的な豚汁ではない。
味噌の味が薄くて豚汁というより「豚スープ」といった感じ。
 
特徴的なのは焼餃子だけど、
いわゆる餃子食べた感じになるのは、意外と水餃子なのかも知れないよ。
 
入り口近くのテーブル席で食べたのだが、
他の客の餃子を運ぶとき以外は店員さんが近くにおらず、
気軽にアルコールをおかわりできる環境では無かったので
ビール2杯目を飲み干して帰る事にした。
餃子の量はちょうど良かったよ。
餃子は単品10個480円と安いけど、アルコールは全体的に高い。
(ビールは中ジョッキで656円)
高島平駅からかなり歩くので気軽に来れる場所でもないね。