カレー番長への道 ~望郷編~ 第345回「スープカレーカムイ」

今回は岩本町にあるスープカレーカムイ」でカレー修行だ。

秋葉原から万世橋を渡って、肉の万世ビル横の路地を進むと到着する。

名前の通り、スープカレーの店で、
「チキン野菜カレー」「ポーク野菜カレー」「カマンベールチキンカレー」
「カマンベールチキンカレー」といったラインナップ。
辛さは10段階まで選べて、4辛以上は有料。
ライスは大盛り無料で、特盛りが有料。

注文はカウンターで。先払い。
番号札を受け取って確保した席で待つ。

俺様は「ポーク野菜カレー」の1辛を普通盛りで注文。
やがてカレーがやってくる。

素揚げした野菜と角煮状のポークが
浅めの皿に作られたスープカレーの海に鎮座しているシンプルスタイル。
野菜はピーマン、にんじん、ナス、ブロッコリー、ホールトマト。
特にトマトが全体の味を作り上げる大役を努めていたように思う。
どの野菜もなかなか香ばしい。
ポークはそこまで主張せず。チキンにすれば良かったかも。

スープ自体は濃度高めのしっかりした味。
副菜やテーブル常設の薬味などは無し。少し寂しい。

さて、俺様がカレーを食べていると、
店内に爆音が流れ始めた。
聴き覚えのある曲。
すると女性の歌声が・・。
「おまえ~なら~行けるさ~トム♪」
世界名作劇場トム・ソーヤの冒険か。(^^;
この店はイベントスペースも設置されていて、
どうやらどなたかがイベントのリハーサルをしている模様。
その人はイベントで歌うであろう曲を次々と披露。
南の虹のルーシー」「小公女セーラ」など
世界名作系を何曲が歌ったかと思うと、
「ボルテスV」や「キャプテンパワー」と
堀江美都子のナンバーを熱唱。
かなり上手い。堀江美都子っぽい。
そして全ての曲が俺様のど真ん中だw
にしてもこの選曲はどんなイベントなんだろう(^_^;
もっと聴いていたかったが、カレーを食べ終わってるのに
リハーサルを見続けるわけにもいかないので、
後ろ髪ひかれる思いで店を後にするのだった。