88ゲーム回想録(27)「セーラー服戦士フェリス」


セーラー服戦士フェリス
(カクテルソフト)
1990年4月/シューティング/6800円

 


1997秋 東京……


突如現れた謎の飛行物体の群れが、空を暗くおおった……
異星人の侵攻か?はたまた親善大使か?
予告もない突然の来客に、1千万都民は同様するだけであった……


趣味の悪い戦艦だなあ、ボティーラインをもっと、こう‥‥
うーむ、SFXねここまで来たか‥‥
記念撮影、記念撮影‥‥
ママー、あれ欲しい、買ってぇ‥‥


都民の同様に意も介せず、大型戦艦はある一点を目指して進んでいた‥‥
ある一点を……


東京の新都心・新宿……のはずれに高校があった。
新設の高校でありながら、余りに有名な私立戸山高校……
その知名度は都内だけにとどまらず、
関東地方を越えて北海道から沖縄まで。その名を知らしめていた。
が、その知名度は余りにも悪趣味な制服の色によるもので、
そのゆえ全国的に有名であるにもかかわらず、
いやだからこそ、年々入学希望者は減少しているのであった‥‥


あー、フェリスってば、またお弁当にメンタイコ入れてるー。


へっへっへ、いいでしょ。昨日田舎から送ってきた本場の本物よ。
それとさあ、フェリスって呼ぶのやめてくれない?


良いじゃねぇか、別に。いい名前だと思うぜ、オレは。


あたしはイヤなの!なんで純日本人が、カタカナ名前をつけられなきゃならないのよ!


じゃ、なんて呼んで欲しいんだよ。


んーとね、ふぇ、ふぇ……フェーちゃん……言いにくいな‥‥
へーちゃんにしよう、うん。


あなたねぇ……


イヤなら、フェリーとでも呼んでやろうか?


美夜っ!!あたしはトラックを積んで瀬戸内海を往復する趣味はないわよっ!


フェリス、自分の名前を嫌ってどうするのです?
主もおっしゃってますわ、汝隣人を愛せよ、と。

あなたはまず自分を愛することから始めなければ……


うるさいわねっ、主がなんと言おうとあたしはイヤなのっ!


フェリス、主を信じなさい、そうすれば救われるのです……


こんなときまで布教しないでよ!
あんたたちとつきあってすくわれた物と言ったら、足元ぐらいなもんよ!


あーん、へーちゃんが怒ったー‥‥


フェリス、いいかげんになさいな、私も怒りますわよ。
言っておきますが、私が本気で怒ったらただじゃおきませんからね。


へーん、だ!本気で怒ったらどうだっていうのよ、怒ってみなさいよ、ほーら、

 


江里子っ!あんたって本気で怒ると爆発するのっ!?


し‥‥知りませんわ、私じゃ‥‥きゃあっ、何!?




あら、お客様?


この状況を見てよくそんな事が言えるな、おい!だれだよ、あんたら!


キャー、美少女誘拐事件!?


ミハル、その「美少女」ってところ、もっと強調してね。

 


こらっ、ミハル!弁当返せ!
その中には最後の楽しみにとっておいた、本物のメンタイコが入ってるんだから!


おおフェリス、無事だったか……よかった、よかった。
この学校にも戦艦が向かったと聞いて、
わしゃてっきりお前が狙われたのかと思ったが……


この学校『にも』‥‥って、どういう事!?
まさかうちの学校だけじゃなくて、他にも……


おお、世界的レベルじゃぞ。
ニュースでやっとるわい、世界中にUFOが現れて、かたっぱしからピチピチギャル……
じゃない、若い娘達をさらっておるそうじゃ!


世界中から!?何考えてんのよ!!


フェリス、一緒に来い!人類の、いや宇宙の危機を救うのじゃ!!

 


何ここ……地下倉庫……通称、『開かずの倉庫』じゃない!?


極秘にワシが借り切っていたのじゃ。
この中にワシの研究成果の全てが詰まっておる。さ、フェリス、中へ‥‥


冗談じゃないわよ!私は ま・た・ サイボーグだのエスパーたの、
巨大ロボットだのの実験台にさせられるつもりはありませんからね!!


信用ないのぉ‥‥


あたりまえでしょ!
今までそううまいこと言って、どれだけ危険で変態な目に遭わせたか、
数えてみなさいよ!


はて‥‥2・3回くらいか‥‥


ふざけるな!2・3ヵ月に1回くらいよっ!


安心しろ、今回は直接危ない目には遭わない(はずだ)し、
それにおまえにあわせてプログラムや仕様やプロテクトまで組んでしまったからな‥‥

 


こ、これは……


フッフフ……どうじゃ!これが日米ソ共同開発による最新の高速宇宙戦闘機じゃ!
最新型ミクロ・ジンクピリチオンエンジンは真空、大気圏を問わず
オールラウンドの戦闘を可能にし
さらにはワープ航法を可能にしたのじゃ!


すごい‥‥かっこいいよ、今までのおじいちゃんの作品の中じゃ……


フォフォフォ‥‥


見た目だけは。


フン!


変ね‥‥この機体を見たのは初めてなのに……すごく懐かしいような‥‥


フォフォ………コックピットに座ってみるがええ。


うん……


(フッフッフ‥‥フェリス、オマエの枕に
こいつの操縦法・戦闘方法その他を録音したテープをセットし、

毎晩聴かせてやったのじゃ。知らず知らずのうちに、
おまえの頭脳には全ての情報が入っとると言うワケなのじゃ!)


え?おじいちゃん、何か言った?


あ、いやいや何も‥‥


……わかる、分かるわ!私はお前を知っているわ!


初めまして、御主人様。
私はこの機のメインコンピュータ、人工知能CRX-V3000スーパーファントム・オブ‥


初めまして、タロウちゃん!


御主人様、私はタロウなんていう品のない名ではありません。私の名は‥‥


いいえ、あなたはタロウ!タロウでいいの!
ゴチャゴチャ言ってないで、さっさと出発してちょうだい!!

私達の未来のために愛と青春と、そしてメンタイコを取り戻すのよ!


‥‥あまりいい気分じゃありませんが、
とにかくご主人はあなただとプログラムされていますし……

まあいいや、左手のレバーを引いて下さい。

これ?


メインエンジン点火、フライホイール接続、出力全開まであと12秒……


え、あ、やだ、すごい振動‥‥こら、ちょっと、タロウ、感じちゃうわよ!
そんなこと言われても……


エネルギー流入量正常値、エンジン内圧力なおも上昇、発進まであと20秒‥‥


待っててね、メンタイコ………必ず取り戻して上げるわ!
江理子、美夜、ミハル!あんたたちも無事でいるのよ、この貸しは大きいからね!!


推力、脱・重力圏外値突破、カウントダウン、3・2・1・ロック解除!


おじいちゃーん、先生に早退届出しといてねーっ!!


おお、後の事はまかせろ、しっかりなーっ!!


行っけーっ!!


‥‥ほう、無事に飛んだか。
ぶっつけ本番でうまくいったのは今回が初めてじゃな‥‥

ここまでがオープニングで、
本作はシューティングゲームなのだが、
ただ出撃するまでの事を説明するのにダラダラとどうでもいい会話が続くのは、
エロゲー会社であるカクテルソフトの作風だろう。
また、このオープニングで主人公のフェリスは
これまでの様々なトラブルに巻き込まれているらしい会話があるが、
このゲームと世界観が繋がった前作があるのだろうか?
たぶんだけど、このゲーム自体夢幻戦士ヴァリス」のパロディだけどな(爆)

 


ゲームが始まるとこんな感じのシューティングが始まる。
メインゲーム画面からは硬派なSF的世界観しか伝わってこない。
そもそもフェリスはパイロットスーツみたいの着てたよなぁ・・。
セーラー服戦士とは?
ショットボタンとミサイルボタンで攻撃。
敵に触れるとライフが減少。
無くなるとゲームオーバー。コンティニューでステージの初めから遊べる。

しばらく進むと唐突にステージが終わる。
ステージクリアごとに誘拐された友達の脱衣シーンが見れる。

 

次のステージへと進む前にショップを利用する事ができる。

ステージ攻略中に敵を倒して貯めたCREDITを使って買い物。
ここでどうパワーアップするかによって攻略難度はかなり変わる。
このゲームは画面後方から普通に敵が出現して、
しつこく自機にラインを合わせてくるので、
序盤はバックショット購入は必須に思える。

そうこうしているうちにボス戦。
これを倒すと友達の一人の救出に成功する。

こんな感じで3人の友達を救出する流れが見えてきたわけだが、
このゲームはショットがオート連射ではなく、
ゲーム中、2つのボタンをずっと連打している必要がある。
指の疲労が限界に達したので、攻略はここまでにしておこう。


それにしても、このゲームのプロモーションはデタラメ過ぎる。
こちらはパッケージの裏表紙だ。

「私たちセーラー服戦士は、
正義のためにガンバリます!!」

フェリスはそもそもセーラー服を着ていないが、
え?“私たち”ってもしかして
誘拐された友達も「セーラー服戦士」なのか!?
実際のゲームで戦うのは無骨な戦闘機なのに??

 

美少女ゲームも、いよいよゲーム&シナリオの時代へ!
純真可憐な女の子フェリスは、コンバット・スーツに清純な身を固めて、
愛と勇気と正義の炎を武器に立ち上がった。

奪われた友と平和な学園生活を取り戻すために………
「セーラー服戦士フェリス」として。

“「セーラー服戦士フェリス」として”の部分がまったく意味不明だ。
だったらせめてオープニングで
セーラー服戦士に変身してから戦闘機に乗り込めよ。(^^;

 

■ビッグ・サイズのグラフィックに
 手抜きや妥協は一切なし!

カクテル・ソフト自信の最高に描いた「グラフィック」と
練りに練った「シナリオ。
心に響く抜群のBGM」に、
オリジナリティあふれる「ゲーム・アイデア」。

カクテル・ソフトの美少女ソフトは、
いつもこの4種類のゲーム要素にこだわっています。

このゲームのどこに練りに練ったシナリオや、
オリジナリティあふれるゲームアイデアがあるんだと思ったが、
よく読むとカクテル・ソフトのタイトル全体について書いてるだけか。(^^;

 

■愛あり、涙あり、友情あり、
 …そしてもちろんHもギャグも。

「セーラー服フェリス」。
パワーとスピードだけでない、愛と友情に、そしてギャグ&H。

全部を大事にした感動モノ・ゲーム。きっとご満足いただけるでしょう。

ここまで来ると文章の意味すらわからないw
そして極めつけは裏表紙左上のキャッチコピー。

 

カクテルソフト初の本格Hアクション&RPG!

待てーーーい!
このゲームのどこがアクション&RPGなんだよ!
シューティングを思わせる文言は何一つ書かれてないし、
プレイヤーに勘違いさせて買わせる気満々じゃないか・・。

 


ごめん。
そうだよね。
俺様、まだ最初のボス倒したとこまでしかやってないもんね。
もしかしたら後半は救出した友達と一緒にセーラー服戦士に変身して、
アクションRPGが始まるかも知れないもんね。
そして最後には練りに練ったシナリオによる
感動モノの結末が待ってるかも知れないもんね。
疑ってスマンカッタ。
もしこれを読んでいる皆さんでエンディングを迎えた人がいたら、
真相を教えてくれ。