カレー番長への道 〜望郷編〜 第52回「下北沢カレーフェスティバル2015」

今日は下北沢の町全体で行われている
「下北沢カレーフェスティバル2015」に行ってきたぜ。
このイベントは毎年10月に10日間行われているカレーのお祭りで、
下北沢に点在されているカレー屋さんだけでなく、
普段はカレーを出していない店舗も混じって
オリジナルカレーを競い合うご機嫌なイベントである。
今年は128店舗ものカレーが集う。

まず最初に訪れたのは「Smultron」というお店。

小上がりがあったりするオシャレなダイニングバーだ。

まさに下北沢って感じだぜ。
去年のカレーフェスティバル後にオープンしたらしく、
今年初参加とのこと。
ここのカレーは
きのこと鶏肉の豆乳味噌カレー(ハーフサイズ620円)。

豆乳と味噌が合う!超マイルド!
好きだ!好きな味だ!
出来ればフルサイズで食べたかったがここはグッと我慢。
店内では大塚まさじのプカプカがBGMに流れている。
オシャレ!
 
続いて訪れたのがこちら「ARKBOX」というカフェバー。

裏手の通用口みたいな階段を上がって3階。
ちょっと勇気いるw。
今回初めて下北沢カレーフェスティバルをまわってみて思ったのだが、
店を探すまでの探索が楽しい!
普段は普通の店だったり、夜しかやってなかったりするので、
見つけるのが大変だったりする。
それが楽しいんだ。
下北沢を体感出来てる感じがする。
こちらで食べたのは焼きカレードリア(ミニ500円)。

グラタン皿のようなのに入っていてアツアツ。
カレーは濃厚系。
それを目玉焼きの黄身で中和させて食べる。
チーズもよく効いてる。
うむ、間違いない。
平日はジュース無料サービス。
マンゴージュースで口の中を鎮静化。
 
次に訪れたのは「アジアンカレー犬拳堂」

ここは以前からチェックしていたお店。
中に入ると独特の臭い・・。そして蒸し暑い。
これは換気がされていない様子。
臭いに慣れるまで時間がかかった(^^;
注文したのはアジアンチキンカレー(ハーフ600円)。

タイのレッドカレーに近い味だね。
タマネギやタケノコがシャキシャキで良いアクセント。

そろそろ腹が限界に近づいてきた。
シメとして訪れたのは「下北沢CIRCUS」

下北沢カレーのアイコン的存在「マジックスパイス」の真下にあるカフェバーだ。

ここで注文したのはパクチーカレー(ハーフ600円)。

パクチーが天然パーマみたいになってるw
これはグリーンカレーだね。
口の中にパクチーの味がブワーッと広がる。
そして今日食べたカレーの中で一番辛い。
いい汗かいて終了。
俺様の前に食べ終わった客。
「今日この店で5軒目です」と言って絶賛されている。
「Tシャツ欲しいんで、夜までかけて15軒まわるんですよ」
と言って颯爽と帰っていく彼に「良いカレーの旅を〜」と見送る。
「カレーの達人オーラ出てたもんな〜」と店員の間で話題になっている。
そして俺様が会計へ。
「ちなみに、お客様は何軒目ですか?」
答えずらいわっ!

店舗を訪れると専用アプリにスタンプが一つ押せる。
スタンプの数に応じて記念品を貰える仕組み。
15個貯まるとカレーTシャツゲットってわけよ。
俺様は4つなので記念品はコチラだった。


いやぁ〜、今日食べたカレーはまだまだ氷山の一角。
下北沢カレーは奥深いぜ。
そう王様も言ってたし。

職場が近所にある人が羨ましいぜ〜。
終わるまでにもう一回ぐらい行くかも〜。