来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2015

「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2015」に行ってきた。

場所はこうしたイベントではお馴染みの代々木公園イベント広場。
美味い九州名物を食べて、焼酎に酔いながら、ゆるキャラ達を愛でる・・
そんなイベントなのである。


まずはビールでアイドリング。
天草大王という熊本県内でのみ飼育生産されている
日本最大級の肉用地鶏の炭火焼きである。
弾力のある鶏肉じゃのう。
 

続いて佐世保バーガー
ハーフサイズは半分の量なのだが、それでもボリューミー。
写真の見映えはあんまり良くないけど、肉汁たっぷりで美味しい。
パンも一緒に鉄板で焼くのがポイントだね。
焼きたてアツアツで香ばしい。
 

さて、いよいよ焼酎タイムだ。
まずは高級焼酎として名を馳せた「魔王」を頂きます。
「魔王」が500円で飲めるなんてステキ。
 

皿うどんもこうなってくると豪快だねw


牛たんフランク焼き過ぎだろ!w


こちらは豚骨ラーメン
スープの味が薄くてなんだか気が抜けてた。
味の薄い豚骨ラーメン初めて食べたよ。(^^;
さて、腹も膨れて来たし、焼酎に集中。


九州と言えば唐揚げだけど、もう油物は無理だ。(××)
 

馬肉をこうして焼くのは珍しいね。
 

黒糖焼酎「喜界島」を頂きます。
うわー凄い。黒糖飴なめてるみたい。
 


薩摩剣士・隼人のアクションショーが始まった。
カッコイイぜ、ヒュー!
 

暑くなってきたので「くずしいちご」でも。
凍らせたイチゴを崩してコンデンスミルクをかけたもの。
シンプルじゃーい!
 

鹿児島・大隅半島で契約栽培されたサツマイモを100%使用した
芋焼酎「一番雫」。芋なのに飲みやすいっすなー。
会場内の焼酎はほとんど200円。
(300円で売ってたところも200円に値下げしてたw)
この値段だと次々と飲んじゃいますなー。
そろそろ泥酔モードで取材どころではなくなるので、
ここらで焼酎に集中しまっさー。
 
最後に今日出会ったゆるキャラ達をご紹介。
 

宮崎県のかぁくん
「みやざき犬」という3人組の一人。
 

大分県カボたん
カボスのマスコットキャラクターだ。
 

大分県うさからくん
大分県宇佐市名物の宇佐唐揚げをアピールする5才の男の子。
 

長崎県ちゅーりちゃん
長崎に152万平方メートルの敷地を持つハウステンボスのマスコット。
 

長崎県つばきねこ
長崎県五島市イメージキャラクター。
五島の椿と猫をアピール!


長崎県がんばくん
長崎県を元気にするために活動している「長崎がんばらんば隊」の隊長。
今日はらんばちゃんは見かけなかったね。
 

山口県ちょるる
山口県の魅力をPRするために活動。
今日はハロウィンバージョン。カワイイ!


佐賀県唐ワンくん
唐津城築城400年記念のイメージキャラクター。
小笠原長行の兜をかぶり、
手の肉球唐津一帯を治めていた波多家の家紋が!


鹿児島県のグリブー
花と緑がいっぱいの鹿児島をアピールする豚さん。
 

熊本県紀里谷和明くん
映画監督。
監督作品『CASSHERN』、宇多田ヒカルの元旦那さんとして有名。