ニラ玉狂想曲

9月28日で閉店になるという宝町の「中華シブヤ」へ来てみた。

ドラマ『孤独のグルメ』でも舞台に選ばれた有名店である。
張り紙によると築地市場移転がきっかけらしい。
この店での一番人気は「ニラ玉」。
もう来る事も無いだろうから、ニラ玉を食べないわけにはいかない。
外で呼ばれるまで15分ほど並んで店内へ。
ニラ玉にライス大を注文してしばし待つ。
ライスとスープがすぐに運ばれて来たが、ニラ玉が全然来ない。
なんか後からニラ玉頼んだ人に運ばれてるけど・・。
ニラ玉食べる頃にはライスが乾いてるけど・・。
10分待っても来ないから催促したら
「いま作ってますから!」
「トランキーロ、あっせんなよ」と言わんばかり。
しかも厨房に「ニラ玉さん、催促入りましたー!」とわざわざ報告。
さらにさらに
「お客さんいっぱい入れるとすぐ催促してくるから嫌なのよね」とこぼす始末。
催促したのは作るのが遅いからじゃない。
俺様よりあとの人にニラ玉を運び続けると、
俺様が一生食えないからだよ!(T_T)
そして次に完成したニラ玉が、
俺様の後ろ5番目に並んでいたサラリーマンに運ばれたときは、
さすがにキャンセルして店を出ようと思った。
わざとか?
催促した報復か?
5番目の男がニラ玉を食べ終わる頃、
やっと俺様の前にニラ玉が置かれた。許されたのか?
(わかっちゃいたが「お待たせしました」も言われなかった)

美味かった気がするけど、メンタル的に味を堪能できる感じでは無かった。
そして食べ終わり、足早に店を後にした俺様。
外は雨降ってた。
カブロン!