わが青春のPCエンジン(154)「ワラビー」


ワラビー
(メサイヤ)
1990年12月14日/ギャンブル/6500円

14本目となったメサイヤPCエンジンタイトル。
クリスマス商戦に登場した本作は、
ウサギ世界のカンガルーレースというメルヘンチックな世界観に仕立てた
競馬予想ゲームであった。
開発したのは「有限会社テンキー」で、
本作は1989年に設立した同社のデビュー作である。

 


グッディランドのワラビーレース場にようこそ!!
2000年12月10日。
今日はウサギの国、グッディランドのボーナス日。
あなたはボーナスの1万GL(ジル…グッディランドのお金の単位)を持って
グッディランド国営ワラビーレース場にやってきた!
お金を貯めると、自分のワラビーを買ってレースに出場させることもできるんだ。
年に一度のキングカップで自分のワラビーが優勝すると、なんと賞品は…!?
10億GL以上貯めるとエンディングが見られるぞ。
でも、ワラビーレースはお金を貯めることだけが目的ではないんだ。
好きなワラビーや自分のワラビーを応援しながら、
白熱したレースのひとつひとつをじっくり味わう…。これがワラビー通の楽しみ方だ。

グッディランドって、どんな国?
グッディランドは、ギャンブル好きなウサギの王様、ナタール王が作った娯楽天国。
このゲームの舞台は、その中心部にある国営ワラビーレース場なんだ。

 


まず最初にプレイヤーのキャラクターと名前を決める。
いずれもウサギ人間である。

 


ワラビー!!
グッディランドのワラビーレース場へようこそ!
今日はうさぎ歴2000年12月10日
(プレイヤー名)さんはボーナスの10万GLの札束を握って
ワラビーレース場の門を潜りました。


ゲームはマップ上にある施設を利用しつつ、
ワラビーレースの予想を的中させるのが目的だ。
まずは道行く人(ウサギ)の話を聞こう。


施設には以下のようなものがある。


ワラビーの元気さを確認するパドック

 


予想屋

 


結果やオッズを見る電光掲示板。

 


レースの情報を見る事ができる新聞屋。

 

これらを利用した上で予想が固まったら、
ワラ券売り場でレースの券(いわゆる馬券)を購入する。


ワラ券は1等だけ当てる単勝と、1等と2等の組み合わせを当てる連勝が買える。
当然、後者を当てた方が配当金が良い。
1日に5レース開催される。
プレイヤーが行動すると時間が過ぎていくので、
レース開始前に券を買ってレース場へ入ろう。

 


レースは見るだけ。
方向ボタンで見たいワラビーを中心の画面に切り替わる。


予想が当たればオッズに即して配当金が貰える。
ハズれればチケット購入代が消える。

このようにしてお金を増やしていくのである。


各施設を利用したところで確実に勝つワラビーを当てれるわけもなく、
8割運だけで進んでいくゲームになっている。
そもそも競馬予想に必勝法なんてものはなく、
だからこそギャンブルとして成り立っているわけで、
そんな競馬予想をゲーム化しているのだから、運ゲーにしかなり得ない。
ましてや題材はリアルな競走馬ではないから、
予想で使える競馬の知識は役に立たない。


なんとか予想を的中させ、お金を一定額まで貯めると
自分のワラビーを購入する事ができる。


購入したら名前を決める。
そしてレース中に有利になる装備品を3つまで購入し持たせる事ができる。
馬主ならぬワラ主は、VIPルームに入る事ができるようになる。


VIPルームでは第1レース開始前ならば、自分のワラビーをレースに登録できる。
出場したいレースと乗せたいジョッキーを決める。
試しに3頭ほどのワラビーを購入し、レースに何度か出してみたが、
驚くほどに弱い。(^_^;
どのワラビーも惨敗に次ぐ惨敗。

レースを終えたワラビーはレベルアップし、
特定のパラメータを上げる事ができる。
どうやらこのゲームは何度もレースに出させて成長させなければ
まともに勝てるワラビーにはならないみたいだ。

いつ強くなるのか途方もないので、
通常のレース予想で目標の10億GLを目指す事にした。
それにしても10億GLって無茶だよー。
ワラ券は9999900GLまでしか賭けられない。
そしてオッズ低めの単勝ワラ券で狙うとして、
例えばオッズ6倍のワラ券ならば、当たると約5000万GL儲かる。
それを20回当てなければならない(^^;

なんとか到達。


ワラビー!!
おめでとうございます!
(プレイヤー名)さんは10億GL以上も稼いで
グッディランドのウサギ長者になりました


このまま国に帰れば一生ラクに暮らせます!
しかし、根がギャンブル好きの(プレイヤー名)さんのことです
次の日も、足は自然とワラビーレース場に向かい…


おばさん!
トップ賞をお願いするわ!
1番のワラビーに持ち金全部賭けるわっ!


あなたの大胆な勇気に観客席も騒然としています
そして、レースはいつもとは打って変わって静かに開始されました…

…激しい争いの末、あなたの賭けた1番のワラビーがトップでゴールに向かいます!!
そこへ追い上げてきた5番のワラビー!!
さあ!?どっちが勝つんだ!?


おぉっとこれは?
写真判定だ!


ただいま、判定中……
「1着5番ですっ!!!」
「5番が入りました!!」
「1番は惜しくも2着!!」

は ず れ た ・・・・
…………
…………
…………
まあいいわ
また一からやり直すとしましょう…
あっ!
ポケットに1万GL札が入っていたわ!
ラッキー!!


ワラビー!!
ワラビーレース場は君を待っている!!

 

PRODUCER
すずき ちから

ASSISTANT PRODUCER
じんぐう たかゆき

GAME DESIGNER & DIRECTOR
なりた のぶこ(TENKY)

ASSISTANT DIRECTOR
みながわ たけし(TENKY)

CHIEF PROGRAMMER
はしたに としゆき(TENKY)

PROGRAMMER
はたけやま かずき(TENKY)
A・RAY(TENKY)
いと~す ひろし(TENKY)

GRAPHIC DESIGNER
いしい ひであき(TENKY)

MUSIC COMPOSER
よしだ ひでひこ(TENKY)

MUSIC DATA
えつこさんとTENKY BAND(TENKY)

SE COMPOSER
いと~す ひろし(TENKY)

TEST PLAYER
A・REY
べーしっくいと~す
いぬいぬ
しふとじすけーじぇーてー
ひでぼう
ぼんのぶ
みなぼう
ユキちゃん(やぎ)
ゆ~り
(ALL TENKY)

LOCATION SPOT
とうきょうと おおい けいばじょう
JRA なかやま けいばじょう

PACKAGE ILLUSTRATION
いしい ひであき(TENKY)

SPECIAL THANKS TO
おのぎ けいいち
つちだ としろう
すずき ひでお
やさか けいすけ
さとう こう
よねさか のりひこ
よこえ やすあき
みむら じゅん
まつざわ たかひろ

SALES PROMOTER
しんばし たつお

MANAGER
すずき ちから

EXECUTIVE DIRECTOR
しらくら やすまさ

 

 

今回のプレイでは予想の配当金だけでエンディングまで到達してしまったが、
あまりに運ゲー過ぎて面白くないので、
おそらくは自分のワラビーをレースで勝たせる事がこのゲームの主軸なんだと思う。
だがそれにしてもプレイヤーが干渉できるのは、
「最初のワラビー選び」「装備するアイテム3種」「成長させる箇所」ぐらいなので、
あまりにやる事が少なく、そして長い。
ワラビーに感情移入できる仕掛けも無い。
せめてレース中は騎手として操作も出来るとかだったら良かったかもね。