遠征してでも食べたいプレミアランチ(59)「居酒屋よっちゃん」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。
今回は築地「居酒屋よっちゃん」へ。


ここは俺様にとって伝説級の店。
かつてランチでマグロなどの刺し身定食を出していたんだけど、
そのときのマグロがまぁ特級品クラスの上物で、
口の中でとろけるとろける。
俺様が人生で食べたマグロで、ここのランチがダントツ1位。
そんな極上マグロを食べられる「居酒屋よっちゃん」であったが、
数年前からランチ営業をやめていた。
もうあのときのマグロを超えるものは食べられないのか・・。
そう思っていたある日、店の前を通ると「ランチ営業再開しました」の立て札が!
俺様の心臓は高まった。
そして意を決してこの日、店内へ。
内装は相変わらず狭い。
6人ぐらい入ったらもう満員。
店主は以前のオヤジさんとは違ってたな。
もう引退しちゃったのかな。
そしてメニューは一品のみ。
「伝説の生姜焼き」


あー、やっぱり鮮魚系は無いかー。
でも伝説も気になるからオールOKだ。
ごはん大盛りは無料らしいので大盛りでお願いした。
やがて伝説がやってくる。


シンプルさが逆に神々しい。
キャベツの上に厚めに切られた豚ロースの生姜焼き。
「刻み沢庵」と「もやしナムル」つき。
大根の味噌汁。
マヨネーズはお好みで。
そして一切れ生姜焼きを口に入れた途端、確信に変わった。


伝説キターーーーーーーッ!!!
濃いめの生姜ダレが甘く効いててスゲー美味い!
肉が厚めなのもタレが強いから余計に活きてくる。
なんてこった・・。生姜焼き一本勝負なだけあるぜ・・。
味噌汁は魚のダシが効いているのか、これまたドッシリとした満足感。
伝説は神話に変わるぜ・・。
この店、ずっと生姜焼きオンリーのままなのかな?
伝説の刺身定食もやってくれると俺様泣いちゃうんだけどな。

ちなみにランチ営業は平日のみらしいので、
伝説を味わいたい人はお気をつけあれ。