広島散歩(2)「厳島」

広島県をブラリ散歩してきたのでご報告だ。
今回は厳島をまわってきた。

厳島へは宮島口というところからフェリーで渡る。


片道180円だ。

 


厳島と言えば厳島神社であり、
この海に浮かぶ鳥居が最も有名だろう。


海の上に建てられた社殿もなかなか趣き深い。


ここは干潮になると鳥居までが歩いていけるようになり、
また景観が変わるらしい。
この日は日中ずっと満潮だったので残念ながらその姿は見られず。
また、暗くなってから来てもライトアップされて良さそうだね。

 


現代的なお清めw

 


厳島には鹿さん達が棲んでいる。
普通に観光客の行き交う参道などをウロウロしているぜ。


夜になると山の方に帰るのかなぁ?
食べ物はどうしているのだろう?
山の植物だけで足りているのかな?

 


奥の方へ行くほど風情ある建物が増えるね。

 


厳島には「みやじマリン」という水族館もある。

 


広島の水族館らしく牡蠣も展示生物の一つだ。

 


カブトガニも瀬戸内海らしい生物だよね。

 


亀さん。

 


なぜかカブトムシの幼虫w

 


エイも元気だったぞ。

 


蟹の惑星。

 


フナムシの惑星。
フナムシもこういう展示でみるとGの雰囲気あるなぁ。

 


クラゲはどの水族館でも美しい。

 


怒ってる?

 


ほぼ岩。

 


さて、水族館を出て再び神社方面へ戻る。
見えてきたのが五重塔

 


その隣にあるのが「千畳閣」


広い板の間に風が吹き抜ける。
ここ実は未完成。
豊臣秀吉が建立を命じたのだが、
秀吉が死んだ事で未完成のまま現代に至っているという。

 


さて、このあとはロープウェーで山の上へと行ってみる。


上へ登るほどモヤがあたりを包み込む。

 


これだけ鼻が長かったら生活に不便だろうなぁ・・。

 


見晴台からの風景は幻想的であった。
こういうときスマホの写真だと伝わらないんだよなぁ・・。

 


下山して表参道商店街でビール。
こちらは広島産レモンを加えたビール。
ピューレ状にしたレモンを加えられており、
上品な甘さがビールを爽やかに演出している。美味いぞ。
「お店のインスタをフォローしたら200円でおかわりできますよ」と言われたが、
フォロー機能をそういうのに使いたくない主義なので2杯目はガマン。

 

フェリーで宮島口へと戻る。


「あなごめしうえの」でランチを頂こう。
俺様はせっかくなので「特上のご飯大盛り」を注文。
それとは別に「あなご白焼き」を単品で頂いた。
はしゃぎ過ぎたぜ。


この存在感たるや。
あなごめしはいわゆる蒲焼きである。
うなぎよりもあっさりしていて弾力がある。
うなぎ同様に山椒が合う。


そして白焼きだが、味が素直で香ばしい。
たぶん日本酒のツマミとして最適。


ビールじゃなくて日本酒にすべきだったぜー。