ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

去年発売されたミニファミコン
その第二弾として「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発表された。
発売は10月5日。7980円(税別)。

ラインナップは以下の通り。
(海外版から追加となったタイトルには★マークをつけた)
 
スーパーマリオワールド
F-ZERO
スーパーマリオカート
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス
スターフォックス
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
魂斗羅スピリッツ
超魔界村
ロックマンX
スーパーストリートファイターII
聖剣伝説
ファイナルファンタジーVI
★スーパーフォーメーションサッカー
 

ちなみに海外版から外されたタイトルは以下。
 
MOTHER2 ギーグの逆襲
カービィボール
ストリートファイターIIターボ
悪魔城ドラキュラ
スーパーパンチアウト!!
 

カービィボール」と「悪魔城ドラキュラ」が外されたのは残念な限り。
また、人によっては「MOTHER2 ギーグの逆襲」は神ゲーなので
大きく落胆するところだろう。
 
とはいえ、このラインナップでこの値段は破格。
ついこの前発売されたスイッチ版「聖剣伝説コレクション」が4800円(税別)。
そこに収録されている1本の「聖剣伝説2」が入っててこの値段では、
顔潰されたんじゃないかってドキドキする。
 
スーパーファミコンと言えば本体発売時のフィーバーぶりが思い起こされるから、
雰囲気出すなら
パイロットウイングス」「アクトレイザー」「グラディウスIII」
あたりも収録すると
当時の思い出とともに盛り上がる気もした。
 
ヒューマンも参加するならサッカーじゃなくてファイプロだろとか、
2Dシューティングが一本も無いのかよとか、
ラインナップには各人言いたい事もあるだろうけど、
何より発売中止タイトル「スターフォックス2」が収録されたのは大きい。
ぶっちゃけ他のタイトルは
ほとんどレトロフリークに登録してあるのでそんなに遊ばないと思うが、
スターフォックス2」単品として購入しても7980円は妥当な値段だ。
 
未発売ゲームを目玉として本体を復刻させるのは反則的な魅力がある。
こうなったら『スペースファンタジーゾーン』を収録したミニPCエンジンとか、
牛若丸三郎太物語』を収録したミニメガドライブとか、
『64ウォーズ』を収録したミニ64とか、
『アンジェラス2』と『ムーンストーン』を収録した
ミニPC8801mkIISRとか出しちゃいなよ。