今日のチョイ呑み(95)「もつ焼き碁ゑん」

今日は十条にある「もつ焼き碁ゑん」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20190801001450p:plain

十条商店街から狭い路地を入ったところあるこのお店。
店入ってすぐのところで串を焼いていて、
それを眺める形でカウンターが伸びている。
カウンターに座ってまずは飲み物を注文。
最初はビールかなぁ。
焼き物はたくさん種類があるので、最初は5本盛りを頼んで時間を稼ぐ。
次々とやってくるやきとん達。

f:id:g16:20190801001746p:plain

f:id:g16:20190801001749p:plain

f:id:g16:20190801001753p:plain

f:id:g16:20190801001800p:plain

f:id:g16:20190801001806p:plain

どれも塩加減が素晴らしい。美味いよ。
 
続いて「ばら軟骨煮込み」

f:id:g16:20190801001933p:plain

濃厚な煮込みに軟骨のコリコリが面白~い。
 
ここからホッピーセットに切り替え。
この店のホッピーナカは氷は入れず、焼酎がシャリキンになって出てくる。
なのでソトが2杯くらいで無くなっちゃう。
ゴクゴクいったら悪酔いそ~(^^;

続いては「刺身のハーフ三点盛り」

f:id:g16:20190801002050p:plain

刺身といっても豚の部位だけどね。
「れば(低温調理)」「耳」「タン」だったと思う。
コリコリとした珍味は腹が落ち着いてきたときの友にピッタシ。
 
謎のおつまみ「マカルボ」

f:id:g16:20190801002200p:plain

マカロニのカルボナーラ風という意味らしい。
その場でおろしチーズと胡椒をまぶしてもらう。
これを自分でまぜまぜして完成。

f:id:g16:20190801002234p:plain

これも素敵なおつまみ。

 

下町飲み屋のスーパースター「ハムカツ」
f:id:g16:20190801002314p:plain

ここのハムカツも肉厚でステキ。
 
次に頼んだのは「しそピーマンつくね」

f:id:g16:20190801002518p:plain

つくねと生ピーマンてなんでこんなに合うんだろう。
ピーマンつくねのある串焼き屋は信頼できるw
 
つくねもう一本いって最後にしようかって事で「にんたまつくね」

f:id:g16:20190801002608p:plain

卵黄を溶かしてたっぷり絡めて口に入れると、
満足が口の中に広がって今日一日が幸せに終わる。
 
またしても素晴らしい店に巡り合ってしまった。
この店はまたこよう。
真夏日は暑そうだけどもw