集中攻略『スーパーランボー』

タイトル:スーパーランボー
発売元:パック・イン・ビデオ
発売時期:1986年4月
定価:6800円
機種:PC8801、X1、FM-7
メディア:FD
標準モード:V2モードでも遊べました

 

f:id:g16:20080526201331j:plain

承知のとうり、前作戦は不幸な結末を迎え、
彼の地には我が軍のMIA(捕虜)が多数抑留されている。

『MIAを隠密に救出せよ』これが君の任務だ。
敵地と言えど統治国家であり、
我が国は彼の国と再び戦争状態となる事は避けなければならない。

よって、友軍は君を援護出来ないのは勿論、
作戦行動をとる君の存在や足跡さえも残してはならない。

我が軍は君が捕えられ、あるいは殺害されようと一切関知しない。
君の武運と任務遂行を祈る。

尚、友軍偵察機の航空写真よりMIA収容所の位置を確認せよ。
(オープニングより)

 

このゲームはシリーズ2作目となる映画『ランボー 怒りの脱出』のゲーム化となる。
ではなぜ、タイトルが『ランボー 怒りの脱出』ではなく、
『スーパーランボー』なのか?
もしかして伝説の戦士に目覚めて髪の毛が黄色くなったランボーなのか?
タネ明かしをしよう。
このゲームが登場する以前、
映画公開年(1985年)の12月に
ランボー 地獄のヒーロー!激闘救出作戦』
というゲームがMSXで登場した。
このゲームはそれの続編(もしくはパワーアップバージョン?)だから
『スーパーランボー』なのである。
『忍』と『スーパー忍』みたいな関係がわかりやすいだろうか?
さらにこのゲームが登場した6ヵ月後には、
『スーパーランボーSPECIAL』というゲームがMSX2で登場している。
機種をまたいで同じ映画を原作とするタイトルが成長していくという
珍しいケースである。
MSXの2作は所持していないので内容の比較は出来ないが。

 

[こんなゲームだ!]

 

f:id:g16:20080526201301j:plain

これが『スーパーランボー』のアクション画面だ。

画面は真上から見たもの。
スクロールではなく『ハイドライド』のような画面切り替え方式で進む。
ゲームの操作は簡単。テンキーで8方向に移動。
TABキーで通常移動と匍匐前進を切り替える。
スペースキーで今所持している武器を使う。
ファンクションキーで武器の交換だ。
(といっても序盤はナイフしか持っていない)
イベントに接触すると、画面下の一行ウィンドにセリフが表示されるが、
これがまたローマ字で書かれているのでとても読みにくい。

 

[攻略]

早速、本作をプレイしていこう。

パッケージには“リアルコンバットゲーム”と書かれている。
一体どんなゲームなのか?心は高まる。
ランボーを操作してとりあえず周囲をウロウロしてみる。
ランボー、地雷を踏んで死亡。

f:id:g16:20080526201237j:plain

リアルってこれか!?(^^;

もう一度、再プレイだ。
今度はもっと慎重に行こう。(まあ慎重に行っても踏むもんは踏むが)
なんかロボットみたいな敵兵がウロチョロしている。
匍匐前進だと見つからないようだ。
なるほど、このゲームは敵を倒すゲームじゃなく、潜入するゲームのようだ。
ん、待てよ…。これって『メタルギア』っぽくない!?
メタルギア』の誕生は1987年夏だから…。
ゲェーーーーッ!!!
時代を先取りニューパワーじゃないですかーーーっ!!

しばらくウロウロしていると赤い人を発見。
敵だと思って逃げていると、体当たりを食らう。
「ついてきて、私が案内するわ」
おっと味方でしたか。
この女性。一言だけ告げるとさっさと我が道をいってしまう。
待ってくれーーっ!!
必死で後を追うランボー
そうこうしている間に船着場へ到着。手荒い案内だったが、
どうやら彼女のおかげで死なずにジャングルを横断できたらしい。

 

f:id:g16:20080526201159j:plain


ボートに乗って出発。
どうやら川は下方向へ流れているらしく、左右移動と減速加速しか出来ない。
(つまり上画面に戻れない)
流れのままに進んでいくと、滝つぼに落ちてゲームオーバー。(T_T)
何とか落ちないルートを探そうとウロウロしていると、敵の船が出現。
体当たりされるだけでゲームオーバー。(T_T)

f:id:g16:20080526201200j:plain

それでも何とか敵船をまいて、桟橋を発見。
桟橋へと乗り移るのを何度も失敗しながらも何とか陸地へ。

そこからも地獄は続く。
さすがにパッケージに“地獄ゲーム”と書かれているだけはある。(笑)

f:id:g16:20080526201402j:plain

黄色い花を踏むと問答無用でゲームオーバーだったり…

f:id:g16:20080526201032j:plain

敵兵が沢山出てくると処理落ちでスローモーションになったりする。(苦)

様々な困難を乗り越えて、迷路上になっている村を抜ける事に。
見回り兵に見つかると、敵がいっぱい出てきて処理落ちになる。
こんなの隠れて進むの無理だろ!と放り出しそうになったが、
敵が画面内にいたら素早くマップを切り替えればいい事に気づいた。
そのスニークアクションを使って迷路を何とか攻略。
ちなみに途中で拾った見にくい地図は何の役にもたたん。(--;

迷路を抜けるとそこではヘリが待っていた。
助かったぜ!
ヘリに乗り込む。
すると画面が切り替わり、ヘリ操縦シーンに…
なった直後に撃墜されます。(欝)

f:id:g16:20080526200917j:plain

やっぱりここは地獄だ…。
何度もやり直して何とか敵ヘリを撃墜。

ところで捕虜収容所ってどこよ…。
ヘリで上空から散々探してやっとそれらしい場所を発見。
なんとか収容所から捕虜を連れ出す事に成功!

f:id:g16:20080526200827j:plain


「さぁ行こうぜ!」
とヘリへ戻ろうとするも、捕虜の人はついてこない。
何やってんの?と画面を戻すと…

f:id:g16:20080526200756j:plain

死んどる…。(涙)
仕方が無いのでランボー一人でヘリに乗り、マップ外へ。
地獄から帰還するランボー

 

f:id:g16:20080526200717j:plain

 

だが…

 

f:id:g16:20080526200628j:plain


そんなこと言われても…。