日本で発売されなかった海外ゲーム(2)「TNA IMPACT!」

f:id:g16:20190809012735j:plain

 

“TNA”とは

 

f:id:g16:20190809013605j:plain

 

2002年に創設されたプロレス団体だ。
アメリカでは、プロレスは興行単位で
テレビ番組になっているケースが見受けられる。
「TNA iMPACT!」もテレビ番組の名前で、
週一ペースで放送されていた。
アメリカには世界一のプロレス団体WWEが存在するが、
第2のプロレス団体は?と言われれば
TNAと言われる時代もかつて存在した。
TNAの特徴はWWEを退団したスーパースターや
何らかの理由でWWEに上がっていないビッグネームが多く在籍していた事だ。
WCW崩壊後、WWEの業界独占状態が続いていたが、
それはジャンルとしては不健全な状態だった。
そうした中でTNAのような団体が力をつけてきたのは喜ばしい事だった。
鎖国状態のWWEと違い、
TNAは積極的に日本などのプロレス団体と交流していた。
新日本プロレスのリングにTNAのトップスターが参戦し、
刺激的なカードを提供していた事も記憶に新しい。

だが近年ではあまりTNAの活躍は聞こえてこない。
本作も「名も無き団体のプロレスゲーム」でしかない。
なによりパブリッシャーのMidway Entertainmentは倒産してしまったし。(-_-;
このソフトが日本で発売される事は無いだろう。


概要

f:id:g16:20190809013702j:plain

TNA IMPACT!
2008年9月9日発売
Midway Entertainment
XBOX360用ソフト(PS3版、Wii版、PS2版あり)

 

TNAを題材としたプロレスゲームだ。
モード構成などを見ると、
ユークスが開発しているWWEのゲームシリーズを参考に
設計されている事が一目瞭然。
クリエイトモードでオリジナルレスラーを作成し、
ストーリーモードで物語を進めるところなんかそのまんまである。
他にエキシビジョン、チュートリアル、オンライン対戦といったモードがある。

試合中の操作もWWEゲームとほとんど感覚は変わらない。
ただし、装備されている技は極めて少なく、どのレスラーも似たり寄ったりだ。
『iMPACT!ゲージ』がMAXに溜まると必殺技を出す事が出来る。


魅力と欠点

 

f:id:g16:20190809013940j:plain


魅力は何と言ってもリアルに造形されたTNAのレスラーを
操作できる点が最も大きい。
ここ数年はWWEのゲームしか発売されない状況だから、
レスラーの顔ぶれを見るだけでも新鮮である。
TNAのレスラーは日本で活躍している選手も多いので、
WWEゲームよりもメンバーが魅力的に感じるよ。
特にこのゲーム発売時はメンバーが豪華だった頃。
このあとWWEに復帰したクリスチャンなども収録されている。
また、TNA特有の六角形リングで試合が出来るのも意義が深い。
ビジュアルもかなりの完成度で、
モーションも実際の試合の雰囲気をよくとらえている。

ただし、前述したWWEゲームと比べてイマイチな点が目立つのが残念なところ。
1選手入場ごとに長いローディングで待たせる上に、
リングに上がるまでは演出されていない。
用意された技は極めて少なく、
どの選手を選んでも必殺技以外は同じ攻防になってしまう。
また、その必殺技も全てのレスラーが再現されているわけではないのだ。
(例えばカートアングルにアングルロックが無かったり)
キャラエディットもパーツがあまりに足りない。

しかし最も残念なのは、TNAのレスラーが使える事が一番の魅力なのに、
その半分あまりが“隠しレスラー”である点。
ストーリーモードが途中で行き詰ると出て来ないわけだからヒドイ。
(しかもCPUは返し技をいとも簡単に成功させてくる高難易度)

 


登場レスラー

AJ STYLES
SAMOA JOE
KURT ANGLE
STING
CHRISTIAN CAGE
BOOKER T
HERNANDEZ
HOMICIDE
RHINO
SHARK BOY
ROBERT ROODE
SCOTT STEINER
ALEX SHELLEY
FALLEN ANGEL
JAMES STORM
CHRIS SABIN
BROTHER DEVON
BROTHER RAY
???
JAY LETHAL
TOMKO
???
ERIC YOUNG
???
???
???
???
???
???
???
???