ボートレース戸田 サンクスフェスティバル2023

埼玉県の戸田市にあるボートレース戸田。
5月20日と21日の2日間、
「ボートレース戸田 サンクスフェスティバル2023」が開催されていた。

このサンクスフェスティバルは、かなり前に取材に訪れている。
そのときはイベントの中で女子プロレス団体「アイスリボン」の試合が組まれていた。
翌年からプロレスの試合が無くなったので、俺様もこのイベントから遠のいていた。
今年は西川貴教が主催するイナズマロックフェスが同時開催されるとの事で、
久しぶりに来てみたというわけだ。

 


ボートコースの見える屋外にはキッチンカーが並ぶ。
そしてコース側はイートインスペースになっており、
全ての席が埋まる勢いで家族連れで賑わっていた。

 


子供とその保護者限定ではあるが、
現役レーサーがコースを一周してくれるゴムボート体験なんかもやっていた。
いいな、子供。

 


屋内は埼玉県内からの産地直送野菜直売や、
全国のボートレース場からのご当地物産展、
戸田商店の出張店舗、そしてクラフトビールスタンドなどがズラッと並んでいた。




たくさんあるクラフトビールの中から「氷川の社」という所のビールを選択。
ここはなんと「さいたま市初のクラフトビール」とのこと。
逆に今まで無かったのがビックリ。
俺様は4種飲み比べセットとアテを頂いた。


外のテラス席を確保して飲み進める。
「夏めくIP」「ネーブルIPA」「プログレスサワー」「リッチブラウン」
いずれも柑橘系の酸味を感じる。
違いはあるけど系統は一緒だなあ。
飲み比べの場合、もっと角度の違うものを飲みたいよね。
アテは「もやしナムル」。

 


2階と3階はフリーマーケットや縁日が広がっている。
子供は楽しいだろうなぁ。

 


さて、肝心のイナズマロックフェスだが、朝早くから待機列に並ばないと
会場となるイベントホールにすら入れず。
ボートコースのビジョンでライブ映像が流れているので、
かろうじてイベントがやっている事が確認できる程度。
同じ場所でやってる別々のイベントな感じで、相乗効果があるかどうか疑問だ。
(田中れいなちゃんに会いたかった・・)

 

その他のイベントと言えば、地域活動団体の発表会くらいで、
なんとも牧歌的なファミリーイベントに思える。
来年はプロレスとかヒーローショーとか、
もっとイベント関連が充実してたらまた来るよ。