今日のチョイ呑み(131)「クランクベリー」

ギックリ腰が50%ぐらい回復してきた。
相変わらず、腰に負荷がかかる体勢を取ると痛みが走るのだが、
座った状態や寝た状態から痛みなく立ち上がる事が出来るようになった。
いつまでも家に閉じ籠もってるわけにもいかないので、
俺様は外へ飲みに行く事にしたのだ。
家では酒を飲んでいるが、外飲みは去年の12月12日以来である。
今回訪れたのは板橋クランベリーだ。

f:id:g16:20210203232829p:plain


ここはクラフトビール専門店で、
店舗に隣接する醸造所で作ったビールが飲める。
この日飲めるビールは6種類。

f:id:g16:20210203232900p:plain


そのうち3種類がここで作られたクラフトビール
あと3種類がゲストピールだった。
それぞれパイントとハーフが選択できる。
ハーフで飲んで出来るだけ多くの種類を試すのが楽しいだろう。

 

f:id:g16:20210203233106p:plain

まず飲んだのがこの店98番目のビール「WIPA」
苦味しっかり系のビール。
シトラ、モザイク、エクアノット、モトゥエカを
どっさりドライホイッピングされているとのこと。

ツマミは乾き物や缶詰などしかないので、
空腹で来る店じゃない。
昼下がりに物思いにふけりながら無言でビールの味を堪能する。
そんな店であるように思う。

 

f:id:g16:20210203233202p:plain

2杯目は96番目に醸造されたビール
「“行き当たりばったり”梅昆布茶サワー」
梅昆布茶と純梅タブレットを使ったサワーエールで、
お客さんのリクエイトで作ったものらしい。
めちゃめちゃ酸っぱい!ビールって感じがしないねー。

 

f:id:g16:20210203233243p:plain

3杯目は94番目に醸造されたビール「万次郎Breeze」
地元である板橋区蓮根で作られた「万次郎かぼちゃ」を
蒸して裏ごししたものを投入したもの。
甘味はなくてサッパリとして淡麗系。これはまた美味し。

 

う~ん、やっぱり店舗で醸造してるクラフトビール屋はたまらないね。
また近くに寄ったら至福の時間を楽しもうじゃ~ないか。