カレー番長への道 ~望郷編~ 第399回「サファリカレーショップ」

今日は中野「サファリカレーショップ」でカレー修行だ。


赤坂にある「サファリアフリカンレストランバー」の名物、
エチオピアカレー「ドロワット」が食べれる出張店舗がコチラ。
カウンターのみ5席という狭い店舗。
俺様が到着したときは満席だったので、
外で待ってメニューを吟味。
どうやら「ドロワット」以外も2種類のカレーがあるみたい。
それら全てが試せる「デラックスセット」というのがある。
俺様は「デラックスセット」ライス大盛りで注文した。
1850円+100円。
席が空いたので中で待つと、やがてカレーがやってくる。


3種のカレーの他にはビーンズサラダ、キャベツサラダ、
ゆでたまご、ビクルス、ターメリックライス。
これにソーセージがつくのだが
「ソーセージ、もうちょっとお待ち下さい」とのこと。
右上にあるソースは、サラダのドレッシングと、
辛味調整のためのグリーンペッパーソースだ。

よしカレーを端から試してみよう。


まずは「ドロワット」
エチオピアの代表料理らしい。
日本では希少なエチオピアの20種類のスパイスを融合したチキンカレー。
(ちなみにアムハラ語でドロはチキンでワットはシチュー)
エチオピア人が日本に来ると、ドロワットを食べるところが無いのに困るらしい。
さて味だが、しっかりと辛いけど痛みのある辛さではない。
軽く苦味があって、ちょっと他のカレーでは体験した事の無い味わい。
これは確かにここでしか食べれない特別なカレーだなぁ。

 


次に「トマトマ」だけど、
トマトシチューにサルサソースのようなビーンズサラダが乗っている。
全然辛くないけど、トマトの酸味が食欲を増進してくれる。
上に乗っているのは別皿のビーンズサラダと同じもので、
それをさらに混ぜて味を調整できる。
ビーンズサラダに入っているタマネギのシャキシャキ感も合う。
後半はグリーンペッパーソースでスパイシーに変化をつけるのも良し。

 


最後に「チキンカレー」
オーソドックスなジャパニーズカレーという説明だったけど、
ちょっと苦味があって美味いカレーになっている。

やっぱり「ドロワット」が主役になるけど、
それぞれ方向性が違って3種を一緒に食べるのは良いなぁと思った。

さて、完食しようとしたその頃、
「忘れてましたー」ソーセージが到着。(^^;
ショック過ぎて写真撮る前に噛じっちゃったよ・・。