カレー番長への道 ~望郷編~ 第404回「CURRY&SPICE青い鳥」

今日は幡ヶ谷にある「CURRY&SPICE青い鳥」でカレー修行だ。


店頭には「陰陽バランスを整える重ね煮カレーの店」と書かれている。
陰陽バランス?重ね煮?
興奮してきた。入ってみよう。


扉を開けて急な階段を登る。
隠れ家っぽい店内。雰囲気ある。
その日食べられるカレーは壁にかけられた黒板に書かれている。
この日のカレーは
「キクラゲポークキーマカレー」「豆とフルーツトマトカレー」
ホタルイカのラッサム」「エビとココナッツカレー」の4種。
2種カレーが出来るとの事で俺様は
「キクラゲポークキーマカレー「エビとココナッツカレー」を選択。
辛さと量を指定できる。
俺様は辛さ普通大盛りをお願いした。
やがてカレーがやってくる。


器に入っている方が「エビとココナッツカレー」。
白米と一緒に盛られている方が「キクラゲポークキーマカレー」だね。
副菜は「白菜とトマトと玉ねぎのサラダ」、
「タケノコのスパイス炒め」、「ピクルス」の3種。
そしてパパド(豆のせんべい)
この場合、俺様がまずやる事はパパドを粉々にしてライスにふりかけること。
「エビとココナッツカレー」はエビの頭が入っているね。
一口すすってみると、見事に口の中にエビの塩味がブワッと広がる!
香ばしい~~っ!!
こいつは美味いぜ。
「キクラゲポークキーマカレー」はキクラゲもそうだけど、
タケノコの食感が凄いアピールしてくるね。
ちよっと中華っぽいアプローチだ。
ところでここのカレーの特徴である「重ね煮」。
これはどういうものか?


この図のように素材で層を作り、塩で挟む。
水を入れずにこのまま煮るのが重ね煮らしい。
なるほどね~。

なんにせよ美味いカレーだった。
この店は何度か訪れて別のカレーも食べてみたいよね~。