ドッツ作品集 #010(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。

 

010
ソーサリアンのパーティ】
生成したキャラでパーティを組ませ、
完全に独立したシナリオ群を同一キャラで攻略できるサイドビューのアクションRPG
俺様も当時、夢中になって遊んだ日本ファルコムの名作である。
今でもシリーズが続くイースなどと比べてリメイクや復刻が少ないのは、
今風のアレンジがとても難しいというのも一因だろう。
結果的に突き詰めたら、「それってディアブロじゃん」になるかも知れないしな。
そんな思い入れ深いソーサリアンを最初に作ったのがコレ。

 


俺様が実際に遊んでいたときのベストパーティ
このゲームはキャラクターが年を取ると容姿が変わってしまうのだが、
好きな容姿になったら不老不死にして変化を防いだりしていた。
この作品は家具の上や窓枠などに並べるととてもよく映える。
どこでも冒険しているように見えるのだ。

 


あまりに気に入ったので全種族作ってみた。
壮観だろう?
これらは家の本棚に並べていたのだが、
震度5ぐらいの大きな地震があったとき、
仕事終わりに家に帰ると、本棚から落ちたソーサリアン達が
見事に粉々のバラバラ。
修復できたのはわずか数体しか残らなかった・・。

 


最後にオマケ。
もしもソーサリアンのパーティにアドル・クリスティンがいたら。
意外としっくり来る。