俺様は隠れ焼きそばファン(07)「めん丸」

この日は北海道の旭川市にやってきた。
旭川の新名物は旭川しょうゆ焼きそば」らしい。
旭川駅を降りてそれが食べれる店を検索。
めぼしい店はどこも遠いなあ・・。
俺様は徒歩1時間ほどの場所にある「めん丸」という店に向かって歩を進めた。
「めん丸」は地元製麺工場が運営する店らしい。
ひたすら歩き続けると石狩川が見えて来た。


まだまだ遠い。
橋を渡り、石狩川沿いに延々と歩くと「めん丸」のある場所に到着。
だが、そこには大型スーパー「ウエスタン」があって、「めん丸」が見当たらない。
まさかもう潰れてて、その跡地にスーパーが出来ているとか・・?
猿の惑星」のエンディングのように膝から崩れ落ちる寸前だったが、
スーパーの敷地内に「めん丸」を発見。


良かった。本当に良かった・・。
店内は町中華な感じ。おばちゃんが3人で回している。
ラーメン屋みたいなラインナップなのに蕎麦もうどんもやってるw
俺様は旭川しょうゆ焼きそば」の大盛りを注文。
またメニューには無かったが「ザンギの単品できますか?」と聞いたら
「大丈夫ですよー」との事だったのでザンギを追加した。
やがて焼きそばがやってくる。


ザンギは単品でもガッツリだなあw
焼きそばは豚肉、キャベツ、ニンジンなどと一緒に醤油で炒められた麺の上に、
刻み海苔、温泉卵がのっている。紅生姜付き。


さっそく焼きそばを実食。
あー、こういう事かー。
麺はもちもちストレート。
味わいは焼きうどんのような感じ。
初めて食べるけど知ってる味。これはB級フードだねえ。


ザンギはサクサクなクリスピータイプ。
ちょっと脂っこいかなあ~。
3つ目ぐらいから胸焼けしてきた(^_^;)
店内に観光客らしき人はまったくおらず。
皆さん店頭に積まれた「週刊ポスト」や「女性自身」を手に料理を待っている。
地元民に密着した店だね。