販促ビデオ「きみだけのPLAY STAGE ロムロムのすべて」

PCエンジンでCD-ROMROMが発売された1988年12月。
その近辺に配布された販促ビデオが出てきたのでご紹介。

f:id:g16:20200308224634p:plain

ロムロムから登場してきたのは天外魔境の主人公ジライヤ。

f:id:g16:20200308224649p:plain

ジライヤが案内人となってロムロムを紹介する内容だ。

f:id:g16:20200308224704p:plain


まずジライヤはレッドカンパニー(天外魔境の企画会社)へ。

f:id:g16:20200308224722p:plain

みんな原画を描いてたけど、レッドってそういう会社だったのかな?
ジライヤは生みの親に会うために広井王子さんの元へ。

f:id:g16:20200308224738p:plain

広井王子さんが優しい口調で天外魔境をなぜゲームにしようと思ったか語る。

続いてジライヤは札幌のハドソンへ。

f:id:g16:20200308224755p:plain

f:id:g16:20200308224810p:plain

f:id:g16:20200308224815p:plain


社内にアーノルド・シュワルツェネッガーのポスターw

f:id:g16:20200308225004p:plain

昭和の仕事場って感じで癒やされるぜ。
俺様も仕事場にシュワのポスター貼りたいw

 

f:id:g16:20200308224950p:plain

マップはこういうパターンを置いていくツールがあったんだねぇ。

 

f:id:g16:20200308225113p:plain

続いてはアドベンチヤーゲーム「コブラ」の制作風景。

 

f:id:g16:20200308225134p:plain

山田康雄大先生の収録風景。
コブラはゲーム版だけ山田康雄先生なんだけど、
さすが名優。違和感の無い3人目のコブラだったね~。

 

f:id:g16:20200308225154p:plain

サウンドエンジニアの笹川敏幸さん
ファミコンの「迷宮組曲」はほとんど笹川さんが一人で作ったそうだ。

 

f:id:g16:20200308225210p:plain

ハドソンのエースプログラマーの一人だった飛田雅宏さん
古くは「ジャン狂」の作者。
桃太郎シリーズに長く関わっていた。

 

f:id:g16:20200308225229p:plain

最後はハドソン開発総大将の中本伸一さんが登場。
「今までのゲームはレンタルビデオを借りてきて家で見ているようなものでしたが、
これからは本物の映画館で観ているような、そんなゲームが出てくると思います。」
なんだかわかるようなわからないような・・。
今までのゲームが「紙芝居」なら、これからは「アニメーション」です!
ぐらい風呂敷広げても良かったと思ふ・・

とにかく凄い時代が来そうだぜ!!!