自作ゲームセルフレビュー(9)「アイドルクエストⅡ」

f:id:g16:20200830091650p:plain

前作が気に入っていた事と、ユーザーの反応が良かった事もあり、
続編を作る事にした。
それが本作「アイドルクエストⅡ」である。

 

f:id:g16:20200830091711p:plain

ゲームスタート時ではアイドルの名前と、ボーナスポイント50を
歌唱力、ルックス、魅力、演技力に振り分ける。
それ以外のパラメータは年齢、体力、気力、ファンの人数、EXP。
年齢は14歳から始まる。

 

f:id:g16:20200830091738p:plain

行動コマンドは以下の通り。

(01)歌のレッスン・・・歌唱力が1上がる。
(02)息抜き・・・体力が回復する。
(03)エステアップ・・・ルックスが1上がる。
(04)チャリティー運動・・・魅力が1上がる。
(05)演技研究・・・演技力が1上がる。
(06)バカンス・・・気力が回復する。
(07)グラビア撮影・・・反響を呼ぶ。
(08)映画出演・・・最初は脇役しかもらえない。
(09)ドラマ出演・・・最初は脇役しかもらえない。
(10)キャンペーン・・・歌う曲が無いと出来ない。
(11)CM出演・・・人気が無いとすぐに打ち切られる。
(12)TV出演・・・「歌番組」か「バラエティー」に出演する。
(13)ラジオ出演・・・反響を呼ぶ。
(14)魔法・・・「若返りの魔法」か「スーパーホイミ」をかけてもらう。

 

前作同様に最初は実力UPに時間を使って、
頃合いを見て仕事の幅を広げていこう。

 

f:id:g16:20200830092154p:plain

f:id:g16:20200830092158p:plain

f:id:g16:20200830092201p:plain

f:id:g16:20200830092204p:plain

f:id:g16:20200830092210p:plain

 

今回は歌唱力が上がっていくと持ち曲をもらえる。

f:id:g16:20200830092247p:plain

 

前作同様にフォーカスもされちゃう。

f:id:g16:20200830092306p:plain



仕事が忙し過ぎると病気にもなっちゃう。

気力や体力が尽きると引退を決意してしまうぞ。

f:id:g16:20200830092341p:plain

f:id:g16:20200830092347p:plain

また、年齢が21歳になっても引退してしまう。
十代のうちになんとかファーストコンサートを開いてあげよう。

 

ファンが一万人を超えると・・

f:id:g16:20200830092423p:plain

GenMiはファンの熱い声援により、ついにファースト・コンサートを行う事となった。
そして、当日10000人を軽く超える声援のなかGenMiは歌った。

f:id:g16:20200830092450p:plain

「みなさん、私が今日このステージで歌えたのも応援してくれたファンの皆さん、
スタッフの方々、そして天国で見守ってくれているパパとママのおかげです。
本当にありがとう。今はありがとう以外の言葉、見つかりません。
本当に本当にありがとうございました!」
『ワー ワー ワー』
「それでは最後にパパが作ってくれた最後の曲『蒼い時』聞いて下さい。」

f:id:g16:20200830092532p:plain


最後に曲に合わせて歌詞が流れるのは良かったね。
全体的に絵が下手なのは目をつぶるしか無い。(^^;
前作ですぐエンディングまで行ってしまったので、
今回はプレイ時間が長く設定したんだろうけど、
SLGだと数値以外の変化が乏しいので、
今度はプレイ設定時間が長すぎたかもね。